札幌市で女医が担当する皮膚科・美容皮膚科。アトピー、シミ、ニキビ、脱毛、レーザー治療、メディカルエステは当院へ
by sumikawabiyouhifu
カテゴリ
全体
ドクターズコスメ(札幌)
オバジ ゼオスキンヘルス札幌
医師紹介(札幌・皮膚科)
採用情報(札幌・皮膚科)
ニキビ(札幌・皮膚科)
脱毛(札幌・皮膚科)
シミ(札幌・皮膚科)
毛穴(札幌・皮膚科)
イボ・ほくろ(札幌・皮膚科)
フォトフェイシャル(札幌)
Qスイッチレーザー シミ(札幌)
肝斑レーザートーニング・札幌
ケミカルピーリング(札幌)
ボトックス(札幌・美容皮膚科)
ヒアルロン酸(札幌・皮膚科)
プラセンタ(札幌)
ピアッシング(札幌)
アトピー(札幌・皮膚科)
アレルギー(札幌・皮膚科)
栄養療法 (札幌)
漢方治療 札幌・皮膚科
お知らせ(札幌・皮膚科)
クリニックの出来事(札幌)
皮膚のトラブル解決法(札幌)
美肌入門(札幌・皮膚科)
ドクター&スタッフ日記(札幌)
スタッフ日記(札幌・食べログ)
スタッフ日記(札幌・猫ブログ)
アクセス・お問い合わせ(札幌)
すべてのページはここから
うす毛・抜け毛(札幌・皮膚科)
サプリメント
シワ・たるみ 札幌 皮膚科
スタッフ紹介・札幌美容皮膚科
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

生活の注意点って?!
こんにちは。
今日はニキビについての生活の注意点のお話です。


まずは・・・・

[お風呂やシャワーの時どこから洗ってますか?]

*顔から洗います!と言う方もいますが、順番としては頭から洗います
なぜでしょう???
先に顔を洗ってから頭を洗うとシャンプーやりリンスのすすぎ残しが原因でニキビができてしまうことがあるんです!これは顔だけでなくて体にもニキビができてしまいます。顔を洗ったら、最後はシャンプーやリンス、洗顔料が体に残らないように体を洗いながして下さい。

女性に多いのが「トリートメント」
トリートメントはリンス後に塗布し数分置いてからすすぎます。その置いてある間に体を洗ったり顔を洗ったり、できることをしてしまいがちなので気をつけて下さいね。

[どんな髪型をしてますか?]

ニキビができている部分を人に見られたくなくて髪の毛で隠してしまうケースがあります。

髪の毛が当たることで刺激となりニキビができやすくなったり、できてしまったニキビが治りにくいこともあります。

しかし、おしゃれしたいし、ニキビは見られたくないし!!
うん。うん。わかります。なのでお家に居る時はできるだけ髪を上げるようにしてみて下さい


[やっぱり食べ物は気をつけるの?]

よく言われているのが油ものを食べたりチョコレートや甘いものを食べるとニキビができると・・・
これは直接的には関係はないようですが個人差がありますので、食べてみてニキビができるようなら避けたほうが良いでしょう。

あとは、当たり前のことですがバランスの良い食事を心がけるようにしましょう。


[メイクはしっかり派??]

ニキビができている方に多いのがファンデーションの選び方。
しっかりカバーしたくてリキッドファンデーションをニキビに塗りパウダーファンデーションを更に塗るということをしているようですが、リキッドファンデーションは毛穴を塞いでしまいますのであまりおすすめはできません
パウダーファンデーションの色を2色使い分けて目立たなくでき、肌への負担も軽減できます。又ファンデーションはニキビ用のものを使うのもおすすめです

メイクの方法については当皮膚科にて「ニキビのためのスキンケア・メイクアップ講座」を11月22日(月)~12月29日(水)までスキンケアアドバイザーより個別レッスンを受け付けておりますので、お問い合わせ下さい。
f0215297_12423850.jpg

[ストレスでニキビができるの?]
ストレスは内分泌系を介して皮脂の分泌に影響すると考えられていて、ニキビを悪化させる原因になります。
できるだけストレスを溜めないで、趣味や適度な運動、リフレッシュ方法を見つけましょう

参考になりましたでしょうか?

f0215297_1243152.jpg

[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2010-12-24 18:49 | ニキビ(札幌・皮膚科)
<< 2010年 お世話になりました ニキビの治療ってどんな事するの? >>