人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌市で女医が担当する皮膚科・美容皮膚科。アトピー、シミ、ニキビ、脱毛、レーザー治療、メディカルエステは当院へ
by sumikawabiyouhifu
カテゴリ
全体
ドクターズコスメ(札幌)
オバジ ゼオスキンヘルス札幌
医師紹介(札幌・皮膚科)
採用情報(札幌・皮膚科)
ニキビ(札幌・皮膚科)
脱毛(札幌・皮膚科)
シミ(札幌・皮膚科)
毛穴(札幌・皮膚科)
イボ・ほくろ(札幌・皮膚科)
フォトフェイシャル(札幌)
Qスイッチレーザー シミ(札幌)
肝斑レーザートーニング・札幌
ケミカルピーリング(札幌)
ボトックス(札幌・美容皮膚科)
ヒアルロン酸(札幌・皮膚科)
プラセンタ(札幌)
ピアッシング(札幌)
アトピー(札幌・皮膚科)
アレルギー(札幌・皮膚科)
栄養療法 (札幌)
漢方治療 札幌・皮膚科
お知らせ(札幌・皮膚科)
クリニックの出来事(札幌)
皮膚のトラブル解決法(札幌)
美肌入門(札幌・皮膚科)
ドクター&スタッフ日記(札幌)
スタッフ日記(札幌・食べログ)
スタッフ日記(札幌・猫ブログ)
アクセス・お問い合わせ(札幌)
すべてのページはここから
うす毛・抜け毛(札幌・皮膚科)
サプリメント
シワ・たるみ 札幌 皮膚科
スタッフ紹介・札幌美容皮膚科
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

トレチノイン治療(オバジ)2週間目
さて、オバジ開始2週間目に突入。

オバジ製品の使い方について説明しますと
:①フォーミングジェル→②トナー→③クリア→④エクスフォダーム→⑥日焼け止め 
その後にパウダーファンデーションでメイク

:①フォーミングジェル→②トナー→③クリア→⑤ブレンダー+トレチノイン

となります。
夜のブレンダー、トレチノインは肌の状態・治療目的(シミ、シワ、ニキビ、くすみ、アトピーなど敏感肌)によって混ぜる割合や量を調節します。


8日目
さらに皮むけの範囲が広がって、昼にトイレの鏡で自分の顔を見てびっくり。
今まであまり変化が目立たなかった顔の上半分もポロポロになっている。

チリチリ、ヒリヒリする感じは相変わらず(でも大分慣れてきた)、今日は顎のカサツキがひどくて
笑ったらヒビが入りそう、と思うくらいバリバリです。

夜になって、「トレチノイン、どうしよう?」
クリアを塗りつつ、肌の状態を見ながら考える。

今日は
顔の上半分はブレンダー:トレチノイン 1:1
顔の下半分はブレンダー:トレチノイン 2:1
の割合で混ぜて塗り分けました。

自分の顔だから、こんな具合でやっていますが
こんなにわかりにくい指導は、患者さんにはできないですね。
もっとシンプルでわかりやすくしないと。

9日目
トレチノイン治療(オバジ)2週間目_f0215297_22392284.jpg

顎のあたりのつっぱり感、ヒリヒリ感がすごく強くて
本当に笑うとヒビ割れそうなので、久しぶりに保湿しました。(顎の部分のみ
そして今日はトレチノインは休むことに

でも、何だか肌にハリがでてきたような気がする。
洗顔後、肌をさわると、皮は剥けているものの肌ざわりがすごく良いです

10日目
相変わらず顔の下半分は皮がむけている。
今までの剥け方と少し違って、もうすぐ剥け落ちそうな感じ
トレチノイン治療(オバジ)2週間目_f0215297_22382966.jpg

昨日保湿したせいか
カサカサ、つっぱり感は、今日はラクになりました。

このポロポロしているのが、どんどんとれてくると
肌が生まれ変わっていく予感が・・。

11日目~14日目
相変わらず口周りはポロポロしているけど、額など顔の上半分はやや反応が足りない感じ。

なので、顔の上半分はブレンダー:トレチノイン 1:2
という具合で、皮膚がどう反応するのか観察することにしました。

ブレンダー:トレチノイン 1:2 という混ぜ方は
プログラムとしてはアグレッシブコースといってかなり強いプログラムになります。

アグレッシブにしてみると、どのくらい反応が出るかな??
という好奇心もあり、3日間程やってみると
今まで見た目にあまり反応がなかった上半分もポロポロ剥けてきました~
ちょっとかゆい。

肌ざわりは本当に良くなってツルツルです。
この調子で額の小じわがきれいになりますように。

15日目~18日目
これ以上アグレッシブにトレチノインを使うと、反応が強くですぎる感じになってきたので
ブレンダー:トレチノインを1:1に戻すことに。

ヒリヒリ感、つっぱる感じは、あまり気にならなくなってきました。

やはり口まわり中心に皮がむけて、見た目はポロポロしてますが
肌ざわりがかつてないほどツルツルに!!
洗顔のたびに肌に触れるのが楽しくなってきた!!
トレチノイン治療(オバジ)2週間目_f0215297_1915844.jpg

剥け方もこの程度におさまってくると、化粧でカバーできるので
そろそろマスクなしでも大丈夫になってきました。

美容治療をすると、肌がよい方向に変化していくのが、とても楽しいのですが
トレチノイン治療は、他の美容治療とはまた違った肌のスベスベ、ツルツル感があります。
肌にハリが出てやわらかくなって、子どもの肌を触っているような感触ですね。





※現在オバジニューダームシステムは新しいゼオスキンヘルスのプログラムになりました。
ゼオスキンヘルスについては、こちらのブログに記載しています。

札幌 小笠原クリニック澄川美容皮膚科女医のブログ

オバジ ゼオスキンヘルスのコンセプト

ゼオスキンヘルスのスキンケアプログラム

シミ・ソバカスの治療 オバジ ゼオスキンヘルス

by sumikawabiyouhifu | 2012-11-01 22:43 | オバジ ゼオスキンヘルス札幌
<< トレチノイン治療(オバジ)3~... 脱毛 >>