札幌市で女医が担当する皮膚科・美容皮膚科。アトピー、シミ、ニキビ、脱毛、レーザー治療、メディカルエステは当院へ
by sumikawabiyouhifu
カテゴリ
全体
ドクターズコスメ(札幌)
オバジ ゼオスキンヘルス札幌
医師紹介(札幌・皮膚科)
採用情報(札幌・皮膚科)
ニキビ(札幌・皮膚科)
脱毛(札幌・皮膚科)
シミ(札幌・皮膚科)
毛穴(札幌・皮膚科)
イボ・ほくろ(札幌・皮膚科)
フォトフェイシャル(札幌)
Qスイッチレーザー シミ(札幌)
肝斑レーザートーニング・札幌
ケミカルピーリング(札幌)
ボトックス(札幌・美容皮膚科)
ヒアルロン酸(札幌・皮膚科)
プラセンタ(札幌)
ピアッシング(札幌)
アトピー(札幌・皮膚科)
アレルギー(札幌・皮膚科)
栄養療法 (札幌)
漢方治療 札幌・皮膚科
お知らせ(札幌・皮膚科)
クリニックの出来事(札幌)
皮膚のトラブル解決法(札幌)
美肌入門(札幌・皮膚科)
ドクター&スタッフ日記(札幌)
スタッフ日記(札幌・食べログ)
スタッフ日記(札幌・猫ブログ)
アクセス・お問い合わせ(札幌)
すべてのページはここから
うす毛・抜け毛(札幌・皮膚科)
サプリメント
シワ・たるみ 札幌 皮膚科
スタッフ紹介・札幌美容皮膚科
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Onちゃん
先日、HTBの取材があり
(乾燥肌についてです。詳しくは後日お知らせしますね)
Onちゃんをいただきました。

以前、取材していただいた時にも
Onちゃんをいただいたのですが
f0215297_12282658.jpg

小さい患者様に、可愛がられて(?)
穴があき、ボロボロになってしまったので

f0215297_12255749.jpg

ディレクターさんに
新しいOnちゃんをお願いしたのです。

f0215297_22314311.jpg

Onちゃんシールもいただきました。

お子様用にOnちゃんシールをご用意していますので
欲しい方は、診察の時におっしゃって下さいね。
(数が少ないので、すぐになくなってしまうかも)
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-10-31 12:27 | クリニックの出来事(札幌)
札幌の新名所 赤レンガテラス
今、話題の新スポット
赤レンガテラスに行きました。
f0215297_23344622.jpg

中に入ると、広々とした吹き抜けになっています。
f0215297_23350459.jpg


お目当ては、4階にあるイタリアンレストラン
リストランテ イル・チェントロ ひらまつです。

同じフロアに、ブライダルサロンがありました。
f0215297_23352742.jpg

ジルスチュアートのウェディングドレス
かわいいですね。

きれいなドレスがたくさん並んでいるのは
見ているだけでも楽しいです。

ン年前、結婚式のウェディングドレスを選ぶ時に
ドレスの試着が、すごく楽しかったのを思い出しました。



さて、リストランテ イル・チェントロ ひらまつは
f0215297_23360147.jpg

シャンデリアが美しいエントランス。
高級感漂う空間です。

飲み物は、ノンアルコールの紅茶のスパークリングカクテル。
f0215297_23362384.jpg


お料理は、お肉もお魚も
f0215297_23365180.jpg

盛り付けも美しく
f0215297_23370674.jpg

味も、期待を裏切らない美味しさでした。

さすが、ひらまつ です。
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-10-29 21:55 | ドクター&スタッフ日記(札幌)
シワ・たるみ治療 マイクロボトックスリフト キャンペーン
マイクロボトックスリフト モニターキャンペーンのお知らせ

マイクロボトックスリフトとは?

極めて微量のボトックスを皮膚の浅いところに
広範囲に注射する方法です。

f0215297_1137991.jpg
f0215297_11443466.jpg

筋肉の表面繊維だけの働きを弱めることによって
皮膚の表面を滑らかにし
自然な表情を保ちながらシワだけを和らげることができます。

頬、特にほうれい線周辺のたるみが目立つと年齢を感じさせてしまいます。
頬や顎に広範囲に注射することで、あごのラインから口元、ほほのたるみを引き締めて
シャープなフェイスラインに整えます。

フェイスリフト手術のように大がかりでなく
短時間でフェイスラインの引き締め効果を発揮します。


~マイクロボトックスリフトはこのような方におすすめです~

・ほうれい線、頬のたるみが気になってきた
・自然な表情を保ちながら、フェイスラインのたるみやシワを解消したい
・顔全体にハリが欲しい
・毛穴の開きを小さくしたい
・小顔になりたい
・顔汗が気になる
・ニキビあと、クレーターを改善したい
・顔の皮脂、べたつきが気になる
・ニキビ

マイクロボトックスリフト モニターキャンペーン

マイクロボトックスフェイスリフトコース
通常トライアル10%OFFのところ、モニターキャンペーンの方は
トライアル20%OFFとなります。

・マイクロボトックスリフト 通常68000円~100000円
トライアル20%OFF 54400円~80000円となります。
(※別途消費税がかかります。料金は注入範囲により異なります)

・キャンペーン期間:12月末まで


※1 モニターキャンペーンを受けられる方は、治療の経過をみるために
指示通りに受診をお願いします。

※2 治療前後の写真は個人が特定できないようにして
当院のHP、ブログ、院内の掲示に使用させていただきますのでご了承下さい。


マイクロボトックスリフトモニターキャンペーンについて
詳細は、受診の際にご相談下さい。


マイクロボトックスリフトについて、詳しくはこちらもご覧下さい。
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-10-27 12:21 | ボトックス(札幌・美容皮膚科)
ハロウィンスイーツ
10月はハロウィンですね。

カフェで、ハロウィン限定タルトを見つけました。
(相変わらず、”限定” に弱い私)
f0215297_18323070.jpg

かわいいオバケのタルトで
ちょっと、ハロウィン気分です。
紅茶と一緒に。
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-10-26 18:53 | ドクター&スタッフ日記(札幌)
シワ・たるみ治療 マイクロボトックスリフト
ボトックスを使った治療には、いろいろな方法があります。

一般的には、眉間や額、目尻、顎、鼻など
表情によるシワができやすい部分の表情筋に
ボトックスを注入しますが

皮下に浅く、注入することで
リフトアップ効果がある
マイクロボトックスリフトという方法があります。


マイクロボトックスリフトの治療症例

症例 40代 女性

ほうれい線、マリオネットライン
頬のたるみによる毛穴が気になる、ということで
マイクロボトックスリフトによる治療を行いました。

治療前(正面) ほうれい線がみられます。
f0215297_16315183.jpg

治療後(正面) ほうれい線が浅くなりました。
f0215297_16322100.jpg



治療前(横) 口角から顎に向かってマリオネットラインがみられます。
f0215297_1633368.jpg

治療後(横) マリオネットラインが改善しています。
f0215297_16334984.jpg

マイクロボトックス治療によるリフトアップ効果が見られ
毛穴も目立たなくなり、肌全体にハリがでてきれいになりました。


口周りのシワが年齢とともに目立ってくるのは
ほうれい線やマリオネットラインの部分の
皮膚のハリがなくなることだけが原因ではありません。

顔全体を見てみると
・頬のボリュームがなくなってくる(=頬がこけてくる)
・こめかみの部分が凹んでくる(=年齢とともに骨が委縮する)

という変化が同時に起こっています。

シワを目立たなくするために
ほうれい線の部分にだけヒアルロン酸などを注入して
その部分のシワをのばしても
顔全体の印象は、実はあまりよくならないと言われています。

最近では、ほうれい線であれば
凹んできたこめかみや、こけてしまった頬の部分に
注入剤を使ってボリュームをもたせて、上に引き上げることで
口周りのシワを目立たなくさせる方法が行われています。

今回は、こめかみから頬の部分にハリをもたせるために
マイクロボトックスという方法でボトックスの注入を行いました。
(写真のこめかみ、頬のピンクの部分)
f0215297_16121242.jpg

またフェイスラインをスッキリと見せるために
両側のフェイスラインにもボトックスを注入しています。
(写真のフェイスラインの点の部分)

f0215297_16122756.jpg

さらに口もとを引き上げるために
顎のオトガイ筋(中央の2か所の点の部分)と
口角下制筋(口角のななめ下の点の部分)にも
ボトックスを注入しました。


マイクロボトックスリフトは
肌にハリを与えるリフトアップ効果の他に
皮脂や汗を抑える、毛穴を引き締めるといった効果もあります。

・皮脂が多く、ベタつきが気になる
・ニキビが治りにくい、ニキビあとが気になる
・顔に汗をかきやすい
・毛穴の開きが気になる
・汗や皮脂で化粧がくずれやすい
という方にもおすすめです。


~患者様の声~

マイクボトックスリフト治療後、約1か月が経過しましたが
いまだに自分史上最高の肌状態を更新中です(笑)。

フェイスラインのリフトアップなどは 人からの指摘を受けることは多いものの
実は自分ではあまりよくわからないのが正直なところですが
肌のツヤやなめらかさは施術後すぐに自覚でき大満足しています。

肌状態が良いと気分があがります♪
手入れが行き届いているお肌に見られるようになりました。
注入に抵抗がある人にこそ、おすすめしたい施術です。




※治療症例はすべて患者様の同意を得て掲載しております。

※マイクロボトックスリフトは進行したシワ、たるみには
単独では効果が不十分な場合があります。
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-10-24 12:20 | ボトックス(札幌・美容皮膚科)
トータルスキンセラピーミーティング ゼオスキンヘルス
トータルスキンセラピーミーティングでは
ゼオスキンヘルスでおなじみ
オバジ先生の講演を聴いてきました。

ゼオスキンヘルスは、皮膚の細胞の働きを正常化する
健康な肌にする、というコンセプトのスキンケアシステムで
単なる化粧品とは全く別物です。


新しいオバジ ゼオスキンヘルスでは

・皮膚のバリア機能の修復
・肌の安定化
・慢性炎症のケア
・DNAの修復
・ハイドロキノンやハイドロキノン以外の美白剤による色素沈着のコントロール


という考えのもとに、抗酸化、抗炎症、DNA修復といった効果
が加えられたのが特徴です。
f0215297_10484180.jpg

Drオバジが書いた本↑を読むと
オバジのスキンケアシステムの意味がよくわかります。

11月に、オバジ先生が書かれた新しい本が
出るそうなので、そちらも読んでみようと思っています。
ゼオスキンヘルスを使いこなすのに、きっと必要な本です。


女性は、肌のトラブルが起こった時に
・クリニックで相談し、診察を受ける人⇒15%、
・まず化粧品で何とか解決しようとして、化粧品売り場で相談する人⇒85%

なのだそうです。

オバジ先生は、そういった現状を問題視していて
肌のトラブルは、クリニックでの診察が必要だといっていました。

当院には、シミやニキビや化粧品の相談で
毎日たくさんの患者さんが来院されますが
それでも、それは世の中の女性のほんの15%程度、なのです。
何という、由々しき事態!

皮膚科医として、肌のトラブルへの対処やスキンケアについて
正しい情報を伝えていかなければならないと思いました。



また、一般の化粧品は保湿を目的につくられていますが
保湿剤の問題点について指摘していました。

皮膚はターンオーバーにより、
古くなった不要な細胞がはがれ落ちるのですが
長期間保湿すると、古い細胞が脱落することができず
正常なターンオーバーができなくなり
皮膚の黄ばみや、肌がゴワゴワになる原因となります。

単に保湿することがスキンケアではなく
皮膚が正常にターンオーバーできるように
本来の働きを取り戻すことが必要だと強調していました。
(それは、オバジ先生の教科書にも書かれています)



講演開始前に、会場外のロビーで
オバジ先生とすれ違いましたが
近くでちらっと見たオバジ先生のお肌は
シミもシワもなく、ピカピカで、ツヤツヤしていました。

講演では、とても大きな声で話しをされ
すごくエネルギッシュな先生でした。
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-10-21 12:48 | オバジ ゼオスキンヘルス札幌
トータルスキンセラピーミーティング (TST)
週末は、キュテラ社主催のトータルスキンセラピーミーティング(TST)に
参加するために、東京に行ってました。

同じ日にジェイメック主催のセミナーもあって
そちらも行ってみたかったのですが

TSTでは、何とゼオスキンヘルスを開発したオバジ先生が来日するということで
ぜひ、オバジ先生の講演を聞きたいと思い、TSTの方に参加しました。
(会場が、TSTは丸の内、ジェイメックのセミナーは品川だったので
両方参加された先生もいたようです)


今回は、東京駅八重洲口側にある
コートヤード・バイ・マリオット東京ステーションに宿泊しました。
f0215297_1053962.jpg

お洒落なビジネスホテル、という感じでした。
f0215297_1055971.jpg
朝食のレストランが良かったです。
f0215297_106877.jpg
私は、いつも朝食はしっかり食べます。

TSTミーティングでは、配られた資料と一緒にキャンディが入っていて
f0215297_1127268.jpg

よく見ると、「CUTERA」の文字が入っていました。
凝ってますね。


会場が、丸の内のKITTEだったので
f0215297_1063317.jpg

講演の合間に、KIITTE 1階のメリーズ カフェへ。
ホットチョコレートドリンクで一休み。
ここのカフェは前から気になっていて、一度行ってみたかったのです。



オバジ先生の講演の内容は
また後日報告します。
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-10-19 22:40 | ドクター&スタッフ日記(札幌)
口唇の乾燥(カサツキ)の原因
冬になり、乾燥する季節になると
肌だけでなく、唇も乾燥しやすくなります。

口唇炎(口唇のカサカサ)の原因

口唇のかゆみ、カサカサが治りにくい人や
口唇に色素沈着がある人は
口紅やリップクリーム、歯磨き粉にアレルギーがある可能性があります。


①口紅のアレルギーを起こしやすい成分
ラノリン、ヒマシ油、タール色素(赤○○○号、青○○○号、など)
パラベン、エステルガム、香料、紫外線吸収剤

無機顔料(酸化チタン、赤酸化鉄、マイカ)で着色しているものが安全です。

②歯磨き粉のアレルギー・刺激を起こしやすい成分
発泡剤:ラウリル硫酸ナトリウム、ラウロイルサルコルシネート
香料:ペパーミントオイル、スペアミントオイル、メントール、カルボン
防腐剤:パラベン

③金属アレルギー
化粧品に微量に含まれる金属や、歯間ブラシの金属によるアレルギーで
口唇や口まわりの肌荒れがなかなかよくならない場合があります。


✿対策✿
口紅やリップクリーム、歯磨き粉は
上記の成分が含まれていない製品が安全です。

製品を選ぶときに、参考にして下さい。

f0215297_18231620.jpg

当院でおすすめしているミネラルリップグロスはタール色素を
使用していないので、口紅やリップクリームで荒れやすい人
敏感肌の方も安心して使えます。
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-10-17 12:15 | 皮膚のトラブル解決法(札幌)
皮膚科漢方外来のお知らせ
札幌 小笠原クリニック澄川診療所では
皮膚の病気に対して漢方薬による治療を行っています。
f0215297_22343865.jpg


漢方薬による治療が有効な皮膚疾患は

・アトピー性皮膚炎
・慢性じんましん
・ニキビ
・円形脱毛症
・酒さ


などがあります。

慢性で、西洋医学的治療を色々試したけれど
なかなか良くならない、という場合に
漢方薬による治療を行うことが多いです。

西洋医学的治療では、一つの病状について
ピンポイントで治療するのに対して
漢方治療では、症状の原因となる体の問題を探して
体調を整えることで、皮膚の症状の改善をはかります。


漢方による治療をご希望の方は
専用の問診票がありますので
あらかじめ受付にてお申し付け下さい。

f0215297_22313287.jpg




漢方治療について詳しくはこちら
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-10-14 08:58 | 漢方治療 札幌・皮膚科
和三 結育
連休に入り、今日は
友人とランチに行きました。

日本生命ビルにある和食のお店。
和三 結育


f0215297_15563233.jpg

店内は、モダン和風な雰囲気です。

1日20食限定というランチセットをいただきました。
「限定」という言葉に弱い私たち。
f0215297_15565518.jpg

竹の籠に入っていて、見た目も素敵です。

お料理は、ヘルシーで美味しく
(野菜とタンパク質が多いと安心です)
席も広々として、居心地のよいお店でした。


地下歩行空間と直結していて
行きやすい場所にあります。
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-10-12 17:37 | ドクター&スタッフ日記(札幌)