札幌市で女医が担当する皮膚科・美容皮膚科。アトピー、シミ、ニキビ、脱毛、レーザー治療、メディカルエステは当院へ
by sumikawabiyouhifu
カテゴリ
全体
ドクターズコスメ(札幌)
オバジ ゼオスキンヘルス札幌
医師紹介(札幌・皮膚科)
採用情報(札幌・皮膚科)
ニキビ(札幌・皮膚科)
脱毛(札幌・皮膚科)
シミ(札幌・皮膚科)
毛穴(札幌・皮膚科)
イボ・ほくろ(札幌・皮膚科)
フォトフェイシャル(札幌)
Qスイッチレーザー シミ(札幌)
肝斑レーザートーニング・札幌
ケミカルピーリング(札幌)
ボトックス(札幌・美容皮膚科)
ヒアルロン酸(札幌・皮膚科)
プラセンタ(札幌)
ピアッシング(札幌)
アトピー(札幌・皮膚科)
アレルギー(札幌・皮膚科)
栄養療法 (札幌)
漢方治療 札幌・皮膚科
お知らせ(札幌・皮膚科)
クリニックの出来事(札幌)
皮膚のトラブル解決法(札幌)
美肌入門(札幌・皮膚科)
ドクター&スタッフ日記(札幌)
スタッフ日記(札幌・食べログ)
スタッフ日記(札幌・猫ブログ)
アクセス・お問い合わせ(札幌)
すべてのページはここから
うす毛・抜け毛(札幌・皮膚科)
サプリメント
シワ・たるみ 札幌 皮膚科
スタッフ紹介・札幌美容皮膚科
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
大きいニキビをすぐに治したい! そんな時は面ぽう圧出
札幌 小笠原クリニック澄川診療所皮膚科 美容皮膚科では
ニキビの治療 「面ぽう圧出法」を行っています。

顔にニキビができると気になりますね。

比較的小さい、赤いプツっとしたニキビは
お化粧で多少ごまかせるから、まだ何とかなりますが
(それでもニキビはないにこしたことはないのですが)

大きく膿んだニキビがボコっとできると
それも顔のど真ん中とか目立つところにできると
「ああ~、早く消したいっ」と思う方は多いはず。
f0215297_21441072.jpg

そんな時に、素早く膿んだ大きいニキビを
治すことができるのが
「面ぽう圧出」です。

当院では「炭酸ガスレーザー」を使った
面ぽう圧出法を行っています。
f0215297_21482087.jpg


レーザーによる面ぽう圧出は
レーザの熱作用による毛包内の殺菌効果や
皮脂腺にダメージを与えることでニキビをできにくくする効果
が期待できます。


ニキビは自分でつぶしてしまうとニキビ痕が残りやすくなります。

大きいニキビを「早く治したい」という時は
皮膚科で処置をしてもらいましょう。

ニキビをカバーしながら、治癒を促す
治療用コンシーラーもあります。

大事な予定があり、ニキビを目立たなくさせたい
という時に役立ちます。

不意に目立つニキビができて「困った~」という時は
いつでもご相談下さいね。



・札幌 美容皮膚科 受付・美容コンシェルジュを募集中です。詳しくはこちら
・シワ治療 ボトックスモニターキャンぺーンを実施中。キャンペーン情報はこちら
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-04-28 17:54 | ニキビ(札幌・皮膚科)
Drオバジ ゼオスキンヘルス シミ治療  札幌
札幌 小笠原クリニック澄川診療所皮膚科 美容皮膚科では
「シミ」の治療として「オバジ ZO Skin Health(ゼオスキンヘルス)」を行っています。

オバジ ゼオスキンヘルスはシミの治療に必要な
美白剤のハイドロキノンやトレチノインを
オバジ独自の技術で、皮膚にしっかりと浸透させる治療です。

治療症例

頬にシミがあり、ビタミン剤の内服などをしていましたが
改善しない、ということで受診されました。

フォトブライト(ライムライト)照射とトラネキサム酸イオン導入を1回
その後、オバジ ゼオスキンヘルスの治療を開始しました。


治療前
f0215297_1742396.jpg

治療後(約6か月後)
f0215297_1743515.jpg


治療により、頬にあった老人性色素斑(シミ)が
ほとんど目立たなくなっています。

シミの治療として
トラネキサム酸やビタミン剤の内服
ハイドロキノンなどの美白剤の外用がよく行われますが
それだけでは、改善されない場合もあります。

そのような場合に、フォトブライトやレーザー照射が有効です。

また、レーザーやフォトブライト(ライムライト)照射だけだと
肌の状態によっては、シミが取りきれない場合がありますが
オバジのゼオスキンヘルスを一緒に行うと
シミをかなり目立たなくさせることができます。


シミがなくなると、コンシーラーがいらなくなり
厚化粧をしなくてすむようになります。

厚化粧は、肌への刺激・負担となり老化の原因にもなります。
素肌をきれいにして、お化粧は軽くするのが
いいと思います。



~患者様の声~

治療前、シミがたくさんあった時は鏡を見るたびに
ため息ばかりついていました。
そして、シミを隠すために厚化粧になっていました。
オバジをつかってみて、シミが消えて化粧も短時間ですむようになり、以前より
若くなった感じがして、とてもうれしいです。




・札幌 美容皮膚科 受付・美容コンシェルジュを募集中です。詳しくはこちら
・シワ治療 ボトックスモニターキャンぺーンを実施中です。キャンペーン情報はこちら
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-04-26 17:49 | オバジ ゼオスキンヘルス札幌
シワの種類と治療法    ボトックス   札幌 美容皮膚科
札幌 小笠原クリニック澄川診療所皮膚科 美容皮膚科では
額、眉間、目尻の「シワ」に「ボトックス」による治療を行っています。


シワの種類
しわには、大きく分けて小じわ、大じわ(構造じわ)、表情じわの3種類があります。

小ジワ
乾燥による表皮の変化で、いわゆる「ちりめんジワ」。シワの初期の段階。

大ジワ
紫外線や加齢により真皮のコラーゲンやエラスチンなどがダメージを受けてできる深いシワ。

表情ジワ
額や眉間、目尻、口の横にみられるシワ。
笑ったり、起こったりするときに表情筋が収縮することでシワができます。
若いうちは一時的なものですが、加齢とともに深いシワに進行します。

f0215297_22291144.png


シワができる原因

乾燥、紫外線、加齢が主な原因です。
喫煙や大気汚染、ストレスも活性酸素を発生し
皮膚の膠原線維や弾力線維にダメージを与えてシワをつくる原因となります。

シワの予防として、年間をとおしての紫外線対策や
乾燥しないように日々のスキンケアで保湿することが大切です。

シワの治療法

乾燥による小じわ、浅いシワは、スキンケアでの保湿や
コエンザイムQ10エッセンスの使用
トレチノイン、レチノールの外用である程度改善します。

フォトブライト(IPL)やレーザーピーリングなども
真皮のコラーゲン合成を促し、シワを軽減する効果があります。

ボトックスによるシワの治療は
シワの中でも、額、眉間、目尻などによくみられる表情ジワに対して有効です。

ボトックスは、ボツリヌストキシンという薬剤の筋肉弛緩作用を利用し
筋肉をリラックスさせることでしわをできにくくする治療法です。

ボトックスによるシワの治療症例はこちらもご覧下さい。

鼻のつけねにもシワができることがありますが
鼻のつけねにできるシワにも
ボトックスは有効です。

ボトックスによるシワの治療症例

症例 20代 男性

治療前
f0215297_180559.jpg

治療2週間後
f0215297_180229.jpg


ボトックス治療により、眉間のシワだけでなく
鼻のつけねのシワも目立たなくなっていますね。



・現在、シワ治療 ボトックスモニターキャンぺーンを実施中です。
キャンペーンについてはこちら
・シワ治療 ボトックスについて詳しくはこちら

・札幌 美容皮膚科 受付・美容コンシェルジュを募集中です。詳しくはこちら
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-04-23 18:27 | ボトックス(札幌・美容皮膚科)
Francfranc ウォールフラワー TIAREとROSE
最近のマイブーム。
Francfranc(フランフラン)のウォールフラワー。

テレビでも紹介されたりと
人気があるらしく
買いにいっても、欲しいお花が在庫切れだったりします。

f0215297_175403.jpg

f0215297_17541614.jpg

美容治療を行う施術室には、ピンクのティアレ、ローズ、マグノリアを
飾りました。

f0215297_17564712.jpg

パウダールームには、大きいガーベラを追加。

大きい花を入れると
明るく華やかになっていいです。
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-04-21 17:56 | クリニックの出来事(札幌)
シミ 肝斑(かんぱん)治療 レーザートーニング  札幌
札幌 小笠原クリニック澄川診療所皮膚科・美容皮膚科では
「かんぱん」というシミへ、「レーザートーニング」という
治療をしています。f0215297_161747.jpg


当院はシミの治療希望で相談に来られる方が多いのですが
「肝斑(かんぱん)」で、他院で「レーザートーニング」をしたが
あまり良くならなかった、という方が時々いらっしゃいます。

「肝斑(かんぱん)」を治療してもよくならない、というときに
考えられることは

まずひとつは
「肝斑(かんぱん)」というタイプのシミの特性として
ホルモンバランスや
様々な刺激(紫外線や不適切なスキンケアによる擦りすぎ、など)により容易に悪化しやすい

ということがあります。
f0215297_16434588.jpg

そのため、治療しているにもかかわらず
すぐに改善がみられないことがあります。

肝斑(かんぱん)治療中は、スキンケアをはじめ
日常生活での注意が重要であり
内服治療や外用治療をうまく併用することも必要です。

もうひとつは、「レーザートーニング」という治療を行うにあたり
当たり前といえば、当たり前のことですが
症状に応じて適切に照射することが大切です。

レーザーメーカーの指示どおりの
標準的な出力設定、治療プロトコールで漫然と照射していると
あまり改善しない場合があります。

標準の治療プロトコールは、あくまで一つの目安
であり、適切な出力設定や必要な治療回数は
症状によって異なります。

「レーザートーニング」とは
弱いパワーでレーザーを当てて刺激を与えずに
蓄積したメラニンを少しずつ減らしていく

という治療です。

かんぱんが悪化しないように刺激にならない程度に
加減して照射する必要があります。

実際にレーザ―トーニングを行うと
照射部位に赤みが出ますが、
この照射後の発赤反応の程度がポイントで
反応が強く出すぎると刺激となり、かんぱんが改善されない原因となります。

刺激にならない程度の発赤反応にとどめて
照射するのがコツだと感じています。

また、かんぱんはホルモンバランスの影響により
その時々で症状が変わることもあり
シミの状態に応じて治療法を選ぶ、変えていくなど
色々な工夫が必要ですね。



・札幌 美容皮膚科 受付・美容コンシェルジュを募集中です。詳しくはこちら
・シワ治療 ボトックスモニターキャンぺーンを実施中です。キャンペーン情報はこちら
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-04-18 14:46 | 肝斑レーザートーニング・札幌
Francfranc ウォールフラワー 飾り方
Francfranc(フランフラン)のウォールフラワーを
クリニック内にも飾ってみました。

シワ治療のボトックスなど
注入治療もはじめましたので
処置室をちょっと変えてみました。
f0215297_217347.jpg

みんなで「もっと上の方がいいかな?」とか
あーだ、こーだ、相談しながら
f0215297_1704366.jpg

f0215297_1705964.jpg

こんな感じになりました。

パウダールームは扉のピンクに合わせて
ピンクのガーベラを飾りました。
f0215297_1714312.jpg

f0215297_172303.jpg

ここは、大きい花をもう一つ
入れたほうが良さそうです。

ウォールフラワーは、ガーベラ以外に
バラやロータスなど、他の種類の花もあるので
美容施術室にも飾ろうと計画中です。

お楽しみに!
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-04-16 12:34 | クリニックの出来事(札幌)
Drオバジ ZO Skin Health シミ・シワ治療 札幌 皮膚科
札幌 小笠原クリニック澄川診療所 皮膚科 美容皮膚科では
Drオバジ ZO Skin Healthによるシミ・シワ治療を行っています。

オバジ ゼオスキンヘルスはトレチノインとハイドロキノンを
効率よく肌に浸透させる治療で
シミ、くすみ、小じわを改善します。

1.ハイドロキノン
強力な美白効果があり、シミのもとになるメラニン色素の生成を抑えてシミをうすくする働きがあります。

2.トレチノイン
表皮のターンオーバーを促し、シミのもとになるメラニン色素を排泄します。
コラーゲン増生促し、小じわを改善し肌にハリを与えます。
また、皮脂腺の働きを抑え、ニキビを改善する効果があります。

症例 70代 女性

顔全体のシミやシワが気になり、肌をきれいにしたいとうことで受診されました。

治療前
f0215297_17525922.jpg


治療後
f0215297_17531875.jpg


シミもシワもきれいにしたい、というご希望でしたので
肌質を改善して、シミやシワをきれいにするために
Drオバジ ゼオスキンヘルスの治療を選択しました。

治療によりシミがかなり目立たなくなり、くすみがとれて
肌のトーンが明るくなりました。
小じわも改善されて、毛穴も目立たなくなり
肌全体にハリが出て、リフトアップした印象になりました。



~患者様の声~

顔のシミ、シワが年齢と共にひどくなって悩んでいましたが、
オバジを使って改善され、顔にツヤ、ハリがでて、
気持ちまで明るくなり良かったです。




・札幌 美容皮膚科 受付・美容コンシェルジュを募集中です。詳しくはこちら

・Drオバジ ZO Skin Health(ゼオスキンヘルス)について詳しくはこちら
・DrオバジZO Skin Health(ゼオスキンヘルス)の治療症例はこちら

Drオバジ ゼオスキンヘルスと一緒におすすめの治療
・フォトブライト(IPL)について詳しくはこちら
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-04-14 17:48 | オバジ ゼオスキンヘルス札幌
紅茶とスコーン スコーンのおいしい食べ方
今日は日曜日ですが
漢方治療のセミナーに参加してきました。

漢方薬による治療は
アトピーにしても、ニキビにしても

通常の西洋医学的治療でよくならないとか
薬を使っている間はよくなるけれど
やめるとまた症状を繰り返す、という時に
役立ちます。

生薬の使い方など
難しいですが、仕事の合間に勉強しています。

午前中セミナーをきいて
終了後、友人と一緒にカフェでランチを。
f0215297_1650172.jpg

紅茶とスコーンが美味しいお店で
スコーンとピザのランチをいただきました。

クランベリーのスコーンが美味しかったので
テイクアウト用を1個買ったら
f0215297_16532056.jpg

親切に、「おいしいスコーンの焼き方」の
手書きのメモがついてました。

①アルミホイルに包む
②トースターで3分焼く
③そのままトースターの中に3分置いておくと、中まで温まる

ということです。

が、面倒くさがりやの私は
あたためず、そのまま食べてしまいました・・。
f0215297_16534270.jpg

冷めても、美味しかったですよ。
珈琲にも合います。



・札幌 美容皮膚科 受付・美容コンシェルジュを募集中です。詳しくはこちら
・シワ治療 ボトックスモニターキャンぺーンを実施中。キャンペーン情報はこちら
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-04-13 18:55 | ドクター&スタッフ日記(札幌)
シワ治療 ボトックス 体験記 その3   札幌 皮膚科
札幌 小笠原クリニック澄川診療所皮膚科・美容皮膚科では
額、眉間、目尻のシワ(表情ジワ)にボトックス治療を行っています。


私のボトックス治療のその後の経過です。

ボトックス注入7日目
f0215297_16453767.jpg

額、眉間のシワはほとんど目立たない状態です。
f0215297_16455739.jpg

ボトックス注入後の3日目から眉間が動きにくくなって
眉間を中心に何となく違和感がありましたが
眉間にシワが寄せられない状態にも少しずつ慣れてきました。

ボトックス注入14日目

ボトックスの効果は注入2週間後に最大になり、個人差はありますが
3カ月~数カ月持続するとされています。
f0215297_16462332.jpg

額、眉間のシワが目立たず、肌がつるんとなって
良い状態です。
f0215297_16464259.jpg

眉間が動かない状態にもだいぶ慣れてきて
違和感はほとんど気にならなくなってきました。

日常的に眉をしかめることがなくなり
こういう習慣が続くと、ひょっとしたらボトックスに頼らなくても
シワができにくくなるかな?
という気もしてきます。
(まあ、そんなに簡単なものでもないでしょうけど)

どこかのクリニックの先生のブログで
表情ジワは「気合い」で、できにくくすることができる
と書いているのをみかけました

舞台女優さんは、舞台でメイクがくずれないようにするため
シワをつくらないように笑顔をつくることができるので
年をとっても表情ジワがあまりないんだとか。


4月8日の「シワの日」にちなんで
アラガン社から、先日もブログでご紹介した
般若グッズが送られてきました。

般若のお面にバッジまで!
f0215297_1513336.jpg

インパクトはあるけど
お面はクリニックに飾るべきか、どうするか・・。
f0215297_15131489.jpg

シールもあります。
使い道、どうしようかな。



~ボトックスモニターキャンペーンのお知らせ~
現在、札幌 小笠原クリニック澄川診療所皮膚科では
額、眉間、目尻の表情ジワに対してボトックス治療のモニターキャンペーンを実施中です。

キャンペーンについて詳しくはこちら

・シワ治療 ボトックスについて詳しくはこちら

・札幌 美容皮膚科 受付・美容コンシェルジュを募集中です。詳しくはこちら
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-04-11 18:38 | ボトックス(札幌・美容皮膚科)
シワ治療 ボトックス          札幌 美容皮膚科
札幌 小笠原クリニック澄川診療所 皮膚科 美容皮膚科では
額、眉間、目尻の「シワ」に「ボトックス」による治療を行っています。


ボトックスによる眉間のシワの治療症例

症例 40代 女性

もともと眉間は軽度です。
シワの予防をかねて
眉間にボトックスの注入を行いました。

治療前  眉間にシワをよせたとき
f0215297_15502491.jpg


治療2週間後
f0215297_15503892.jpg


治療前  制止時
f0215297_20162180.jpg

治療2週間後
f0215297_20163158.jpg


ボトックスは、シワの予防にも大変有効です。

眉間のシワは、長年の眉をよせる表情のクセが
原因となって、深いシワになっていきます。

ボトックス注入により、眉間が動きにくくなることで
シワをよせるクセがなくなり、眉間のシワができにくくなります。

また、この患者様のように
シワがそれほど目立たなくても
ボトックス注入により、目元の印象が明るくなる、
治療した部分の肌がきれいになる、という効果もあります。

シワは深くなってから治療するよりも
深く刻まれてしまう前に早めにボトックス注入で対応し
予防するのも良いですよ。



~患者様の声~

力を入れても眉間にシワが寄りずらくなり
驚くほどの効果を実感しております。

普段の表情も柔和になったと友人から言われました。
それよりも、眉間がツルッとハリがでた様な感じになったために
アンチエイジング効果も感じられました。

年齢とともに、瞼が重たくなってましたが
引き上げられる効果があるのか目がパッチリともなりました。

施術時もさほど痛みを感じることもなく
時間も5分弱で終わり手軽に受けられることもいいと思います。
眉間のシワを気にされている方へは、是非お奨めです!


~ボトックスモニターキャンペーンのお知らせ~
現在、札幌 小笠原クリニック澄川診療所では
額、眉間、目尻の表情ジワに対してボトックス治療のモニターキャンペーンを
実施中です。

キャンペーンについて詳しくはこちら

・シワ治療 ボトックスについて詳しくはこちら
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-04-09 18:36 | ボトックス(札幌・美容皮膚科)