札幌市で女医が担当する皮膚科・美容皮膚科。アトピー、シミ、ニキビ、脱毛、レーザー治療、メディカルエステは当院へ
by sumikawabiyouhifu
カテゴリ
全体
ドクターズコスメ(札幌)
オバジ ゼオスキンヘルス札幌
医師紹介(札幌・皮膚科)
採用情報(札幌・皮膚科)
ニキビ(札幌・皮膚科)
脱毛(札幌・皮膚科)
シミ(札幌・皮膚科)
毛穴(札幌・皮膚科)
イボ・ほくろ(札幌・皮膚科)
フォトフェイシャル(札幌)
Qスイッチレーザー シミ(札幌)
肝斑レーザートーニング・札幌
ケミカルピーリング(札幌)
ボトックス(札幌・美容皮膚科)
ヒアルロン酸(札幌・皮膚科)
プラセンタ(札幌)
ピアッシング(札幌)
アトピー(札幌・皮膚科)
アレルギー(札幌・皮膚科)
栄養療法 (札幌)
漢方治療 札幌・皮膚科
お知らせ(札幌・皮膚科)
クリニックの出来事(札幌)
皮膚のトラブル解決法(札幌)
美肌入門(札幌・皮膚科)
ドクター&スタッフ日記(札幌)
スタッフ日記(札幌・食べログ)
スタッフ日記(札幌・猫ブログ)
アクセス・お問い合わせ(札幌)
すべてのページはここから
うす毛・抜け毛(札幌・皮膚科)
サプリメント
シワ・たるみ 札幌 皮膚科
スタッフ紹介・札幌美容皮膚科
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
シミ治療 Qスイッチレーザー    (札幌 美容皮膚科)
札幌 小笠原クリニック澄川診療所 皮膚科・美容皮膚科では
「レーザー」による「シミ治療」を行っています。

QスイッチYAGレーザーによるシミの治療
・レーザーを シミなどの色素性病変に照射して色素を破壊する治療です。
・532nmの波長がメラニン色素に反応してシミをうすくします。


症例 20代 女性

出産後、右頬と顎のシミが目立ってきたため
治療希望で受診されました。

右頬と顎に径3~5mm程の境界明瞭な色素斑(シミ)が2か所あり
QスイッチYAGレーザーによる治療を選択しました。

治療前(右頬のシミ)
f0215297_11572729.jpg

治療後 シミがほとんど目立たなくなっています。
f0215297_1157447.jpg

治療後、炎症後色素沈着予防のための外用と内服を行いました。


~患者様の声~

産後目立つシミが2か所あったので
好奇心もありレーザー治療して頂きました。

治療後は自分が想像していたよりも
キレイにシミがなくなったので
大変満足しました。

また気になる所が見つかれば
ぜひやって頂きたいです。




・QスイッチYAGレーザーによる「シミ治療」について詳しくはこちら
・QスイッチYAGレーザーの治療症例はこちら
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-02-28 11:58 | Qスイッチレーザー シミ(札幌)
品川 おすすめ 大人のイタリアン
先週末、セミナー参加のため品川に行って来ました。
f0215297_11573224.jpg

品川駅に着いたら、桜を見つけました。
春が待ち遠しいですね。


セミナーの前日に
大学の同期と一緒にイタリアンに行きました。
f0215297_11221743.jpg

品川駅すぐ近くのアロマクラシコ
というお店です。
落ち着いた大人の雰囲気で、素敵でした。

窓際の席で、イルミネーションを見ながらの食事で
私も友人も楽しく気晴らし(息抜き?)ができました。

お料理は、三種のキャベツのパスタ
f0215297_11555964.jpg

メインの熊本あか牛がおいしかったです。
f0215297_11561255.jpg

デザートは2つ出てきました。
f0215297_11261091.jpg

スイーツ好きには嬉しいですね。



今回参加したセミナーは
詳しくは、機会があればお伝えしますが

一言で言うと(奥が深くて、本当は一言では言えないけれど)
「生化学」というところでしょうか。

最近になって
生化学とか、生理学とか、病理学や免疫とか
やっぱり基礎医学は大事なんだな、と
改めて思います。

医科免疫学の教科書は
皮膚科専門医試験を受験するときに改めて買ったりしていました。

学生の頃は、勉強といえば
試験前にちゃちゃっとやって
試験が終わったら、すぐに忘れて
そんなにまじめにやってなかったし

アラキドン酸カスケード、とか
試験の山だから、という理由だけで暗記して
「こんなに長いの意味わかんないな」
なんて思っていたけど

いまは重要だということがよく分かります。

多くの病気は「炎症」が関係していますから。

医学生の皆さん
試験の山は、臨床でも大事ですよ。
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-02-25 19:37 | ドクター&スタッフ日記(札幌)
猫の昼寝
2月ももうすぐ終わり。

少しずつ春が近づいています。

日差しが暖かくなってきましたよね。

陽だまりで昼寝する猫は
いつ見ても幸せそうです。
f0215297_1122169.jpg

見ているだけで
こちらもほっこりした気分になります。
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-02-24 17:37 | スタッフ日記(札幌・猫ブログ)
エンビロン スキルアップ研修   メディカルエステ 札幌
札幌 小笠原クリニック澄川診療所皮膚科ではメディカルエステメニューに
エンビロンのフェイシャルトリートメントを取り入れています。

先日、スタッフと一緒に
エンビロンのスキルアップ研修に参加しました。
f0215297_21212019.jpg

肌を健やかに保つために必要なビタミンAの基礎知識や
カウセリング方法など、充実した内容でした。
f0215297_2126263.jpg

新製品についての紹介もあり
今後の美容皮膚科治療メニューに取り入れるかどうか
検討中です。

研修などに参加すると
色々とやりたいことが出てきますね。

エンビロンのフェイシャルトリートメントは
継続することで、シミ、くすみ、ニキビができにくい
健康な肌になることができます。


まだ受けたことがない、という方は
是非一度体験してみて下さい。
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-02-22 12:30 | ドクター&スタッフ日記(札幌)
パウダールーム
美容治療のときに患者様に
ご利用いただいているパウダールームですが

f0215297_1659274.jpg


より快適に過ごしていただけるよう
ちょっと変えてみました。

f0215297_16594454.jpg


どこが変わったかは
f0215297_17181981.jpg


来院したときに
チェックしてみて下さい。
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-02-21 18:11 | クリニックの出来事(札幌)
Drオバジ ZO Skin Health          札幌 皮膚科
札幌 小笠原クリニック澄川診療所 皮膚科・美容皮膚科では
Drオバジによる新しいスキンケアシステム「ZO Skin Health」(ゼオスキンヘルス)による
シミ、ニキビ・ニキビあとへの美肌治療を行っています。

新しいDrオバジのZO Skin Healthで使用する製品について紹介します。
f0215297_1743239.jpg


①ノーマクレンズ (写真;左端)
メイクも落とせる洗顔料です。

②バラトーン (写真;左から2番目)
肌のpHバランスを整え、刺激反応が起きた肌を和らげる作用があります。

③ミラミン (写真;左から3番目)
ハイドロキノン配合クリーム。シミ、くすみを防ぐ力をサポートします。

④グリコジェント (写真;左から4番目)
グリコール酸、乳酸配合。古い角質をクリアにし肌の代謝をサポートします。

⑤ミラミックス (写真;左から5番目)
ハイドロキノン配合クリームでトレチノインと混ぜて使用します。

⑥ブライトネックス (写真;右から3番目)
レチノール配合。シミやくすみを防ぐ力をサポートし、肌の色調を整えキープします。

⑦デイリーPD (写真;右から2番目)
レチノール配合。紫外線による皮膚細胞のDNA損傷を回復させ、肌の保護と補正を促します。

ZO Skin Healthでは、以下の治療プログラムがあります。

ハイドロキノン配合スキンコンディショニングプログラム
①、②、③、④、⑤とトレチノインを使います。

メンテナンスプログラム
①、②、⑥、⑦を使います。

プロテクションプログラム
①、②、⑦を使います。

DrオバジのZO Skin Healthには
シミ、くすみ改善、ニキビ・ニキビあとの改善、小じわ改善効果があります。

現在、私を含め当院のスタッフ5名がZO Skin Health使用中です。
ZO(ゼオ)使用中のスタッフはこのバッジをつけています。
f0215297_17472998.jpg


DrオバジのZO Skin Health(ゼオスキンヘルス)の治療ではプログラムの内容によって
レチノイド反応という刺激反応が起こることがあります。


レチノイド反応には個人差があります。


Drオバジのトレチノインを使った治療は初めて、というTさん。
f0215297_1244739.jpg

スタンダードプログラムで治療を開始し、3~4週間たって、この状態です。
見た目はポロポロですが、医学的にはとても良い反応が出ています。
本人いわく「洗顔すると、洗面器の中に皮膚のカスカスがすごい~」
「これからツルツル肌になるのが楽しみ!」だそうです。


オバジ治療は久しぶりのAさん。
スタンダードプログラムで治療中。
f0215297_1264135.jpg

開始して2週間ほどですが、こちらもしっかりとレチノイド反応が出ています。
トレチノイン使用が初めての場合や、しばらく使っていないと
人によっては、赤みが結構でることがあります。
クリームやトレチノインの量を調節して赤みを軽減することも可能ですが
そのまま続けています。
頬のシミが少しずつ薄くなってきました。


オバジ治療2回目のNさん。
f0215297_12132771.jpg

もともとレチノイド反応が出にくい肌で
スタッフの中で一番高い濃度のトレチノインを使用中です。
高濃度のトレチノインで、スタンダードプログラムで開始4週間ほどたったところ。
少しかさついている部分があるかな?という程度で、レチノイド反応はあまりみられていません。
でもシミは少しずつうすくなっています。


同じくオバジ治療2回目のSさん。開始1週間目。
f0215297_14451631.jpg

ある程度反応が出ないとものたりない、ということで
夜トレチノイン使用のスタンダードプログラムで治療中です。
1回目の時より、赤みの反応は少ないようです。
口まわり中心にカサツキが少し見られます。


スタッフは全員、ある程度反応を出しながら行う
ハイドロキノン配合スキンコンディショニングのスタンダードプログラムで治療中ですが
同じプログラムでも、その人の肌質や肌の状態によって
レチノイド反応やダウンタイムの程度には個人差があることがわかります。


これからDrオバジのZO開始予定のスタッフもいます。

来月には「ZO使用中」人口が
ますます増えそうです。

マスクしていたり
何となく顔が赤かったり、カサカサしている人が
あちこちにいますが、みんな美肌を目指して治療中ですので
ご了承下さいませ。

春になる頃には、みんな
シミ、くすみのない毛穴の引き締まったきれいな肌になっていることでしょう。

DrオバジのZO Skin Health(ゼオスキンヘルス)の治療について
また治療中や治療後の肌の状態について知りたい方は
気軽にスタッフまでご相談下さい。
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-02-19 13:33 | オバジ ゼオスキンヘルス札幌
フォトブライト シミ治療 札幌 美容皮膚科
札幌 小笠原クリニック澄川診療所 皮膚科・美容皮膚科では
フォト(IPL)による「シミ治療」を行っています。

IPL(Intense Pulsed Light)という光を照射し、「シミ」、「ニキビ・ニキビあと」、「小じわ」などの
皮膚トラブルを改善させる治療です。
IPLとは広帯域の強力な可視光線を発振するフラッシュランプによる治療をいいます。

IPLについて詳しくはこちら


症例 60代 女性

治療内容 IPL照射5回、レチノールのイオン導入9回

治療前(右頬)
f0215297_10321297.jpg

治療6か月後(右頬)
f0215297_10322659.jpg


治療前(左頬)
f0215297_12271250.jpg

治療6か月後(左頬)
f0215297_12273052.jpg


頬や鼻のシミが気になり、きれいにしたいというご希望で
受診されました。

シミの数が多かったことと、肌色・肌質から
IPL(光治療)とレチノールのイオン導入の治療を選択しました。

IPL照射とレチノールのイオン導入をあわせて行うことで
シミがうすくなり、小じわが改善され
全体のくすみがとれて、肌の状態がかなり改善されました。


~患者様の声~

治療をはじめて6か月でシミが
全く気にならなくなりました。

娘や主人から
「若くなった!」と言われ嬉しいです。

治療をしていただいて感謝しております。
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-02-18 12:32 | フォトフェイシャル(札幌)
シミ治療 Qスイッチレーザー 札幌 美容皮膚科
札幌 小笠原クリニック澄川診療所 皮膚科 では
「QスイッチYAGレーザー」による「シミ治療」を行っています。

「QスイッチYAGレーザー」による「シミ治療」
レーザーを シミなどの色素性病変に照射して色素を破壊する治療です。
532nmの波長がメラニン色素に反応してシミをうすくします。

QスイッチYAGレーザー治療について詳しくはこちら

治療方法
1.洗顔し汚れや化粧を落とします。
2.シミの部位へレーザーを照射します。
3.レーザー照射部分を、ほてり・痛みが落ち着くまで冷却します。
4.専用のテープで照射部分を保護します。

治療症例  80歳 女性

治療前
f0215297_152075.jpg


治療1か月後
f0215297_1534540.jpg


治療3か月後
f0215297_1635173.jpg

右頬の濃いシミが気になり、まずこのシミをとりたい
というご希望でしたので
QスイッチYAGレーザーの治療を選択しました。

レーザー後は色素沈着予防のため
美白剤の外用も合わせて行いました。

治療により、右頬の下にあったシミが
うすくなり目立たなくなりました。


~患者様の声~

顔のほほにありましたシミが
レーザーできれいに取れましたので
うれしく思います。







治療症例写真はすべて患者様の同意を得て掲載しております。
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-02-14 15:04 | Qスイッチレーザー シミ(札幌)
消費税増税に伴う美容皮膚科治療料金の変更について
2014年4月1日より、消費税率が8%となります。

それに伴い、4月1日より
当院の美容皮膚科治療メニュー料金が変更となります。

2014年3月31日までは現行通りの料金となります。
5回セットコースについては、3月31日までに購入された場合は
4月1日以降も、そのままご利用いただけます。

よろしくお願いいたします。
f0215297_22131582.jpg
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-02-13 17:08 | お知らせ(札幌・皮膚科)
手荒れ・乾燥 ハンドケア      札幌・皮膚科
冬は肌が乾燥しやすくなる季節で
「手荒れ」、「手の乾燥」の症状が悪化する方が多いですね。

先日、「手荒れ」の効果的なスキンケアについて勉強会がありました。
その内容をご紹介します。

「手荒れ」とは?
手が乾燥して皮膚に炎症が起きた状態のことを言います。
f0215297_1231488.jpg

症状のはじまりは、手のかさつき、皮むけからはじまり
症状がすすむと、ひび割れ、あかぎれが起こり
ゴワゴワして、赤くなり手湿疹になります。

手荒れの原因
・水仕事(炊事、洗いものなど)
・消毒剤をよく使う
・パーマ液の使用
・物理的な刺激
例)パソコンのキーをたたく、紙を素手で触る
 ピアノを弾く、針仕事をする、など。


手荒れが治りにくい原因
・水仕事など原因となる行動をやめるのが難しい

・手の皮膚は皮脂腺が他の部位より少なく乾燥しやすい

・角層が厚く、表皮のターンオーバーが遅いため治りが遅い

といったことが原因としてあげられます。

「手荒れ予防 保湿剤の使い方」
①手のひらにクリームをだして、手になじませてクリームをあたためます。
(1FTU=人差し指の第一関節の長さ、が手のひら2枚分の面積に必要な量の目安です)
あたためることでクリームの伸びがよくなります。
f0215297_12312177.jpg


②片手で、もう片方の手の甲をやさしく押さえるようにプレスしてクリームをなじませます。
手のひらも同様にします。
f0215297_12314038.jpg


③両手の指を組み合わせて、上下に滑らせるようにすると
指の間までしっかりと保湿することができます。
f0215297_12315677.jpg


④乾燥しやすい指先や爪まわりまで、もみこむようにクリームをなじませます。
この時に指先をつまんで、ピンっと勢いよく離すようにすると
マッサージ効果で血流がよくなります。
f0215297_12321148.jpg


⑤片手でげんこつを握り、もう片方の手のひらに第2関節をぐっと押しあてて
刺激すると、手のひら全体の血行がよくなります。
f0215297_1232319.jpg



手あれ、手湿疹がある場合は外用薬や保湿剤をこまめに何度も塗る
ということが大切です。

手が荒れている方は、水仕事など手洗いの回数が多かったりするのですが
手を洗うたびに何度でも薬を塗るのがポイントです。

「どうせすぐに洗ってしまうから、夜寝る前しか塗らない」という方が
いらっしゃいますが、「洗ったら、水気を拭き取りすぐに薬を塗る、保湿する」という心がけが大事です。

手を洗ったあとに何もつけない、という状態が続くと
手が乾燥して、手荒れが悪化してしまいます。


「薬や保湿剤を塗るとベタベタするので作業ができない」とおっしゃる方も多いですね。
確かに薬を塗ると手がベタベタしますね。

ベタベタが気になる、という場合は
さらっとしたクリームやローションタイプ、スプレータイプ
の塗り薬や保湿剤を使う、というのも一つの方法です。

医師に相談して、自分のライフスタイルにあった
保湿剤や外用薬を色々試してみるといいと思います。


以上を参考に
乾燥し「手荒れ」が悪化しやすいこの季節
手のケアをしっかりと行ってくださいね。
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-02-12 12:34 | 皮膚のトラブル解決法(札幌)