札幌市で女医が担当する皮膚科・美容皮膚科。アトピー、シミ、ニキビ、脱毛、レーザー治療、メディカルエステは当院へ
by sumikawabiyouhifu
カテゴリ
全体
ドクターズコスメ(札幌)
オバジ ゼオスキンヘルス札幌
医師紹介(札幌・皮膚科)
採用情報(札幌・皮膚科)
ニキビ(札幌・皮膚科)
脱毛(札幌・皮膚科)
シミ(札幌・皮膚科)
毛穴(札幌・皮膚科)
イボ・ほくろ(札幌・皮膚科)
フォトフェイシャル(札幌)
Qスイッチレーザー シミ(札幌)
肝斑レーザートーニング・札幌
ケミカルピーリング(札幌)
ボトックス(札幌・美容皮膚科)
ヒアルロン酸(札幌・皮膚科)
プラセンタ(札幌)
ピアッシング(札幌)
アトピー(札幌・皮膚科)
アレルギー(札幌・皮膚科)
栄養療法 (札幌)
漢方治療 札幌・皮膚科
お知らせ(札幌・皮膚科)
クリニックの出来事(札幌)
皮膚のトラブル解決法(札幌)
美肌入門(札幌・皮膚科)
ドクター&スタッフ日記(札幌)
スタッフ日記(札幌・食べログ)
スタッフ日記(札幌・猫ブログ)
アクセス・お問い合わせ(札幌)
すべてのページはここから
うす毛・抜け毛(札幌・皮膚科)
サプリメント
シワ・たるみ 札幌 皮膚科
スタッフ紹介・札幌美容皮膚科
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

カテゴリ:美肌入門(札幌・皮膚科)( 11 )
まつ毛を長く ルミガンのその後
まつ毛を長く、太くする
まつ毛用育毛剤 ルミガン


その後の経過をお知らせします。


まずは、私。

ルミガン開始前
f0215297_18231373.jpg

ルミガン開始2カ月後
f0215297_18233676.jpg


目に見えて長くなっているのを実感します。
写真で見ると、密度が増えているのがわかります。



そして、ナースTさん。

ルミガン開始前
f0215297_18241245.jpg

ルミガン開始2カ月後
f0215297_18242523.jpg


しっかりと、長く、太くなって
いい感じです。


自まつ毛がこれだけ、長くなれば
マスカラなしで、ビューラーでちょっと上げるたけでも
印象的な目元になりそうですね。


「まつ毛を長~くしたい!!」という方は
診察のときに、ご相談下さいね。


関連記事

まつ毛育毛剤 ルミガン 取扱いのお知らせ

まつげ育毛 ルミガン
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-12-10 19:25 | 美肌入門(札幌・皮膚科)
洗顔とクレンジング
少し前に、HTBの取材で
洗顔のお湯の温度についてお話をしました。

顔の肌トラブルで
受診される女性は多いのですが

顔が赤くなりやすい、かゆくなりやすい
化粧品は何をつけてもかぶれる
という方は、慢性的に肌の炎症を起こしている
可能性があります。

顔は、自分が思っている以上に
体の中でも触ることが多い部位です。

・洗顔する
・基礎化粧品で整える
・メイクをする

という行為で、女性は
1日に何度も顔を触っています

顔を触るという行為が、慢性の炎症を引き起こします。


肌あれや、シミ、ニキビを防ぐためには
意識して顔をなるべく触らない、ということが大事です。


洗顔やクレンジングは毎日のことなので
顔を触ることを、必要最小限にするように
心がけて行います。
f0215297_12305486.jpg

洗顔料・クレンジングの選び方

①アレルギーを起こしやすい成分が含まれていないものを選びましょう。
※ラウリル硫酸ナトリウム、パラベン、など。

②無香料・無着色のものを選びましょう。

③成分表示の確認しましょう。
含有成分が少ない方が、かぶれや肌トラブルの原因が少なくなります。

④クレンジングは、濡れた手でも使えるタイプは肌への負担が大きいので避けたほうがよいでしょう。

⑤弱酸性の洗浄料は肌を傷つけやすく、バリア機能が低下し、トラブルの原因になりやすいので注意しましょう。

クレンジングのポイント

①乾いた手のひらにたっぷりと十分な量をとります
量が少ないとメイク汚れとなじみにくく、肌をこする原因になります。

②顔ではなく、手のひらで広げてから、顔全体にのせます
顔の上で広げると肌を摩擦してしまいます。まだ広げる間に時間がかかり肌への負担になります。

③肌をこすらないようにすばやくなじませます
30秒が目安です。時間をかけると洗浄成分が肌の刺激になります。

④クレンジングとメイクがなじんだら、ぬるま湯ですすぎます
生え際、フェイスライン、小鼻まわりを意識しながら丁寧にすすぎます。鏡を見で確認します。


洗顔のポイント

①クレンジングをしない場合でも、ぬるま湯で一度すすぎます

②しっかりと泡だてます。
洗顔ネットは雑菌が繁殖しやすいので、使用後によくすすいで乾かしましょう。

③泡で洗います。
手でこすらないように、泡をころがすイメージで洗います。すばやく30秒が目安です。

④生え際やフェイスライン、小鼻まわりなど意識して丁寧にすすぎます。

⑤洗いおわったら、タオルをやさしく押し当てるように(こすらないように)拭き取ります。


タオルの選び方

①清潔なものを使います。
髪の毛をふくタオルや、手拭きタオルとは別のものを使いましょう。

②素材は、やわらかいものを使います。ガーゼタオルがおすすめです。


すすぎについての注意

・シャワーですすぐのは×。
シャワーの温度は高めなので肌が乾燥しやすくなります。
水圧が高いと肌の刺激になり、赤ら顔の原因になります。


洗顔に適した温度について

お風呂よりぬるめの32~35度がちょうどよい温度です。
これより高いと、肌に必要なうるおい成分まで洗い流してしまうため乾燥肌の原因になります。
これより低い冷たい水だと、毛穴が締まり、余分な皮脂や汚れが残りやすく、ニキビや肌荒れの原因となります。


なるべく顔を触らない、こすらない
ように意識して、洗顔をしましょう。
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-11-28 18:11 | 美肌入門(札幌・皮膚科)
まつげ育毛 ルミガン
私は、9月から
まつ毛用の育毛剤ルミガンを使っています。

その後の経過をお知らせしますね。

ルミガン開始前
f0215297_1332465.jpg

ルミガン開始6週間後
f0215297_13103559.jpg


まつ毛の量が、かなり増えました。
密度が濃くなっているのがわかります。


ルミガンの主成分 ビマトプロスト(Bimatoprost)が
まつ毛のヘアサイクルに働きかけ
まつ毛の「成長期」を長くするため、まつ毛が「太く」「長く」「濃く」育てられると考えられています。


当院では、ルミガンに使いやすい専用のブラシをつけています。

専用ブラシでつけると、瞼のキワに
必要な量だけ、きちんと薬剤を塗布することができます。


まつ毛育毛剤 ルミガンをご希望の方は
診察時にご相談下さいね。
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-11-21 12:39 | 美肌入門(札幌・皮膚科)
まつ毛育毛剤 ルミガン 取扱いのお知らせ
新しいまつ毛育毛剤 ルミガンの取り扱いの
お知らせです。

これまで取扱いをしていたまつ毛育毛剤
エラスティラッシュが販売終了となりましたので
新しく「ルミガン」の取り扱いを開始します。

ルミガンは、ビマトプロストが主成分です。

まつ毛には寿命があり、発毛と脱毛を繰り返しています(ヘアサイクル=毛周期)。
本剤のビマトプロスト(Bimatoprost)という成分が、まつ毛のヘアサイクルに働きかけ
まつ毛の「成長期」を長くするため、まつ毛が「太く」「長く」「濃く」育てられると考えられています。

ルミガンは、専用のブラシで
まつ毛の付け根にアイラインをひくように塗布します。
f0215297_23435649.jpg

             まつ毛育毛剤 ルミガン(専用ブラシ付き) 5500円(税別)


さて、私はというと
これまで使っていたエラスティラッシュがなくなってしまったので
「ルミガン」を開始することにしました。


                      ルミガン開始前のまつ毛↓
f0215297_22131017.jpg

さあ、このまつ毛
ルミガンでどのくらい長くなるでしょうか?
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-09-26 08:48 | 美肌入門(札幌・皮膚科)
ミネラルファンデーションのススメ キャンペーン
札幌 美容皮膚科 ミネラルファンデーション キャンペーンのお知らせです

ミネラルファンデーションのキャンペーンは
実は、すでに2~3週間前から始まっていて
来院された方には、ご案内していたのですが
ブログでのお知らせが遅れてしまいました。
すみません。

今回のキャンペーンでは
ミネラルファンデーションのトライアルキットをご紹介しています。
(先着20名様まで)
f0215297_2275868.jpg

ミネラルファンデーションを使ってみたいな、とお考えの方は
この機会に、ぜひお試しください。


大抵の女性は
毎日ファンデーションを顔に塗り
それを毎日洗顔で落とします。

これを、若い頃から(早い人だと10代から)
おばあちゃんになるまで
毎日、毎日繰り返すわけです。

毎日、肌につけるものだから
肌荒れを起こさないこと(炎症を起こさないこと)
が、とても大事なんですね。


肌に何かをつけるとか
肌についたものを洗い流す、落とすとか
そういう行為は、肌に
大なり小なり負担をかけています。

当院でおすすめしているミネラルファンデーション
配合成分が非常に少なく
(マイカ、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄、グンジョウのみです)
アレルギーや刺激を起こしにくい処方内容となっています。

(※ミネラルファンデーションは、市販にも色々な製品が出回っていますが
ミネラル、とつけば何でも大丈夫、とは限りませんのでご注意下さい)


ファンデーションは、製品によっては
つけること自体が肌への刺激になっていることがあります。
また、カバー力の高いファンデーションは
洗浄力の高いクレンジングが必要になることがありますが
クレンジングや洗顔が肌への刺激となります。

シミやニキビを隠すために使っているファンデーションで
シミやニキビを悪化させている、というケースも多いです。


当院でおすすめしているミネラルファンデーションは
洗顔料だけで落とすことができるので
洗顔時の肌への負担が少ないのもメリットです。


ミネラルファンデーションやパウダータイプのファンデーションは
「カバー力がないのでは?」と思われる方が多いのですが
カバー力は、あります。
f0215297_2295782.jpg

 ↑これは、ミネラルファンデーションでフルメイクをした
モデルさんの写真ですが
(※マスカラなどは、一部他社製品を使用していますが)

このように、しっかりメイクもきちんとできます。


私自身、このミネラルファンデーションを使用していますが
・きちんとメイクができる
・くずれにくい
というところが、気に入っています。

カバー力が高いファンデーションの中には
時間がたつと、崩れやすい製品もあります。

でも、このミネラルファンデーションは
時間とともに皮脂となじんでくるというか
目に見えて、「ああ、化粧が崩れてる」という感じにはならないのです。


ミネラルファンデーションに興味がある方は
まずトライアルセットを試してみてはいかがでしょうか?





・札幌 美容皮膚科 受付スタッフ、看護師を募集中です。詳しくはこちら
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-07-22 17:54 | 美肌入門(札幌・皮膚科)
ミネラルファンデーション 肌あれ・シミを防ぐ  札幌
札幌 小笠原クリニック澄川診療所 皮膚科・美容皮膚科では
ミネラルファンデーションをご紹介しています。

f0215297_18251730.jpg

当院で紹介しているミネラルファンデーションは100%ミネラルです。

ミネラルファンデーションとは?

天然の無機物(ミネラル)でつくられているため、肌にやさしく負担をかけません。
油分や合成ポリマーが使用されていないのでクレンジングの必要がなく、
洗顔料だけで洗い流せます。

ミネラルファンデーションのいいところ

・メイクによる肌への負担が少ない

アトピー、ニキビ、化粧品にかぶれやすい、という敏感肌の方におすすめです。
慢性的に顔のかゆみ・赤みが続いている方は、化粧品によるトラブルの可能性があります。
赤ら顔で悩んでいる方にもおすすめです。

・シミ、くすみ、かんぱんを防ぐ

シミやくすみ、特に肝斑(かんぱん)は肌に合わない化粧品が原因となっている場合があります。
ファンデーションを見直すことで、かんぱんやくすみを防ぐことができます。

・メイク、スキンケアがシンプルになり、肌あれを防ぐ

化粧下地が不要、洗顔料だけで落とすことができる(ダブル洗顔しなくてよい)ので
日々のスキンケアがシンプルになり、スキンケアのやりすぎによる皮膚のバリア障害を防げます。

・化粧くずれしにくい、カバー力がある

時間とともに皮脂となじんでくるので、あまり化粧くずれを感じません。
日本人の肌へしっかりと密着するように作られており、リキッドファンデーションに劣らない
カバー力があります。
f0215297_20573120.jpg

ミネラルファンデーションでメイクして、一度も化粧直しせず
夜になってこの状態です↑


ちまたには、様々なミネラルファンデーションがありますが
1%でもミネラルが含まれていると、ミネラルファンデーションということが出来ます。

市販されているミネラルファンデーションの成分を見ると、例えば

・マイカ、酸化チタン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ステアリン酸亜鉛、窒化ホウ素、酸化鉄、シリカ、水添ホホバ油、アルガニアスピノサ核油、ラウロイルリシン、ブドウ種子油、ヒアルロン酸Na、エーデルワイスエキス、グリセリン、水、オレイン酸ポリグリセリル-10、レシチン、コメヌカ油、スフィンゴ糖脂質、カプリロイルグリシン、ウンデシレノイルグリシン

・タルク、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、ミリスチン酸亜鉛、ポリメタクリル酸メチル、シリカ、ステアリン酸Ca、クエン酸、リン酸Na、クロルフェネシン、マイカ、酸化チタン、酸化鉄、酸化亜鉛


という具合に、たくさんの成分が含まれているものや

ファンデーション自体は成分がシンプルでも
メイク時に必要な下地クリームにたくさんの成分が含まれているものもあります。


当院でご紹介しているミネラルファンデーションの成分は
マイカ、酸化亜鉛、酸化チタン、酸化鉄、グンジョウ
のみで、とてもシンプルです。

ファンデーションだけでなく、フェイスカラーもミネラルなので
チークも、アイシャドウも全部ミネラルで可能です。
f0215297_20511371.jpg

今、スタッフの間ではミネラルファンデーションがブームです。

私もスタッフもみんな使っていますので、ミネラルファンデーションのメイクが
どんな感じか知りたいという方は、ぜひご相談下さいね。



・札幌 美容皮膚科 受付・美容コンシェルジュを募集中です。詳しくはこちら
・シワ治療 ボトックスモニターキャンぺーンを実施中。キャンペーン情報はこちら
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2014-04-07 11:27 | 美肌入門(札幌・皮膚科)
ミネラルファンデーション
みなさんは、ファンデーションを選ぶ時
何を一番重視しますか?

シミやニキビをしっかりカバーできるか?
くずれにくいか?
低刺激かどうか?

といったところでしょうか。

ファンデーションは、肌をきれいに見せることが目的なので
ニキビやシミを目立たなくできる、ということは大事です。

でも、一番大切なのは
肌にやさしいかどうかだと思います。


皮膚科診療をしていて、患者さんの肌をみていると
・ファンデーションが肌にあっていないのでは?
・毎日使用しているファンデーションのせいで
 シミやニキビやアトピーを悪化させているのではないか?
と思うことがよくあります。


ニキビが治らない、とか
いつも顔が赤くなるとか、かゆくなるとか
メイクの仕方や使用している製品に問題がある
と感じる場面は多いです。


ファンデーションを日常的に使う女性は非常に多いので
「どんなファンデーションを選ぶか」ということは、重要な問題です。


私がこの数年注目しているのはミネラルファンデーション
f0215297_17533895.jpg

ミネラルファンデーションというと、ちまたには
様々な製品があふれていますが
f0215297_17535494.jpg

私が使用しているのは、ドラッグストアなどで広く市販されているものではなく
クリニックやサロン向けの一般にはあまり知られていない(・・と思います)
ミネラルファンデーションです。


これらのミネラルファンデーションは
まず石鹸だけで洗い流せます

メイクをしたら、クレンジングをして
それから洗顔フォームで洗って
というダブル洗顔が常識になっていますが

そもそも、ダブル洗顔をしないと落ちないような
カバー力の強いメイク、というのが
肌にあまりよくないと思います。

私は、基本的にダブル洗顔はほとんどしていません。
アイシャドウなど一部、一般の化粧品を使うことがあるので
時々、部分的にクレンジングを使うことはありますが
ほとんどは洗顔料だけで洗い流しています。

仕事上、ミネラルファンデーション以外にも
クリニック専売の低刺激のファンデーションを頂くことがあり
ミネラルではないパウダーファンデーションや
リキッドファンデーションを使ってみたりもしましたが

色々使ってみて
やっぱりミネラルファンデーションをつけているときが
肌の調子が一番いいかな~、と思います。


そんなわけで、今、ミネラルファンデーションのクリニックでの採用を
検討中で、いくつか気になる製品を試しています。

・肌荒れを起こさないもの
・適度にカバー力があり、仕上がりがきれいなもの


を選んで、皆様にご紹介したいと思っています。

ファンデーションは毎日使うものだからこそ
徹底的にこだわる必要があるのです。



















札幌市南区澄川 小笠原クリニック澄川診療所
皮膚科・美容皮膚科
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2013-11-30 17:45 | 美肌入門(札幌・皮膚科)
プラセンタでアンチエイジング
現在、プラセンタ増量キャンペーン実施中ですが
私もプラセンタを愛用中です。
f0215297_23404989.jpg

肌のシミとか、シワとか、毛穴とか
年齢とともに気になってきますが

IPL(フォトフェイシャル)やレーザーも即効性という意味では効果的ですが
そもそも、体そのものが老化していくわけで
体の中からのアンチエイジングという意味で
プラセンタは有効です。

私の場合は、プラセンタをはじめてから

よく眠れるようになった
別に不眠があったわけではないですが、でも
前よりもさらに深く眠れるようになりました。

疲れにくくなってきた
前よりも疲れがたまらないようになってきました。
日々の診療は体力勝負なので、疲れをためないように
体調管理は大事です。

肌にハリが出てきて、肌荒れも改善
もともとアトピー体質で、気候の変化や、体調により
肌荒れしやすいのですが
1ヶ月も飲んでいると、肌が前よりもしっとりとして
肌あれが少なくなり、ハリも出てきました。


年をとるのはあたりまえのことで
あまりにも見た目年齢などにこだわりすぎるのもどうか
とは思いますが

でも、
実年齢で、可能な限りキレイでいたいですよね。

痛みに弱い私は
当面、注射ではなく内服で続けようと思います。
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2012-06-13 23:44 | 美肌入門(札幌・皮膚科)
美白剤の種類
美白剤とは、シミのもとになるメラニン色素を減少させるものの総称です。
代表的なものに「ハイドロキノン」があります。

作用機序
f0215297_11123047.gif

皮膚にあるメラノサイトのという細胞のなかで、チロシンからチロシナーゼという酵素の働きによって
メラニン色素が生成されます。                                          

美白剤には、チロシナーゼの働きを阻害するもの、メラノサイトの活性を抑制するもの、メラノサイト刺激物質(プロスタグランジン、エンドセリンなどメラノサイトを刺激して、メラニン色素の生成を促すもの)を調節してメラニン色素がつくられないようにするもの、などがあります。

ハイドロキノン:チロシナーゼの働きやメラノサイトの活動を弱め、メラニン色素が作られるのを抑えます。最も強力な美白効果があります。

コウジ酸:メラノサイトに作用し、チロシナーゼの働きを抑えます。
ハイドロキノンより刺激が少ないので、ハイドロキノンで赤くなってしまう方に使うことができます。

ビタミンC:ドーパキノンをドーパという物質に還元してメラニン色素の生成を抑制します。
他に皮脂分泌抑制作用、コラーゲン合成作用があり、美白効果だけでなく、ニキビ、ニキビあと
、小じわ改善効果があり、ハイドロキノンなどの美白剤を併用します。

トラネキサム酸:メラニン生成の情報伝達物質プロスタグランジンE2の生成を抑制して、メラノサイト内のメラニン生成を抑制します。
肝斑に効果があります。皮膚の炎症を抑える効果があり、肌荒れを改善する働きもあります。

⑤その他:アルブチン、エラグ酸、カモミラET、ルシノール、油溶性甘草エキス、4-MSK
などがあります。

美白剤は、シミの状態やアレルギーの有無により選びます。
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2011-04-27 10:46 | 美肌入門(札幌・皮膚科)
手あれの予防
札幌も寒くなって、肌が乾燥する季節になりました。
この時期になると、手あれ(手湿疹)、アトピー、乾燥肌の患者さんが多くなります。

手あれは冬になると悪化しやすい傾向がありますが
一度あれてしまうと、なかなか治りにくいので、こまめに保湿するのが大切です。

こまめに保湿するとは、どのくらい保湿するのでしょう?

まず手を洗うたびに保湿します。
乾燥やかゆみが気になったときにも保湿します。

赤くなっている場合や、皮がむけたり、ひび割れているときは
保湿剤では治らないので、薬も合わせて使います。


手は洗ったり、いろいろなものを触ったり
とても刺激を受けやすい部分なので、保湿剤も薬も塗ってもすぐにとれてしまいます。

だから気がついたときに、何度でも保湿をします。
薬が必要なときは、外用薬も何度も塗る必要があります。

私も仕事上、1日に手洗いをする回数がとても多いので
気をつけないとすぐに手がカサカサになってしまいます。

そういうわけで、いつでも、どこでもすぐに保湿できるよう
あちこちに保湿剤を置いています。


今、診察室で使っているのは「アベンヌ」のハンドクリーム。
ベタつかず、保湿できるのがよいです。


病院の休憩室には「Qi」のボディパウダーを置いています。

香りがよくて、肌につけるとちょっとキラキラしておしゃれな感じになります。
秋・冬は保湿できるし、暑い夏は汗をおさえてサラッと使えるのがよいです。


自宅にもあちこちに保湿剤を置いています

リビングにはNOV 「オリゴマリンシリーズ」のハンドクリーム。
こちらもベタつかずに、しっとり保湿できるのが良いですね。


自分の部屋には皮膚科診療の定番「ヒルドイド」
なめらかに伸びて塗りやすく保湿効果抜群です。
市販のクリームも良いですが、保湿はやっぱりヒルドイド。ローションタイプもいいですよ。
当院の患者さんの9割ぐらいの方に処方しています。


寝室において、寝る前につけているのは
アデルマのエグゾメガクリーム。


バックに入れて持ち歩いているのは
サンプルサイズのハンドクリーム。


乾燥が気になったときは、いつでもどこでもすぐ保湿
それが手あれをキレイに治すポイントです。
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2010-11-05 12:16 | 美肌入門(札幌・皮膚科)