人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌市で女医が担当する皮膚科・美容皮膚科。アトピー、シミ、ニキビ、脱毛、レーザー治療、メディカルエステは当院へ
by sumikawabiyouhifu
カテゴリ
全体
ドクターズコスメ(札幌)
オバジ ゼオスキンヘルス札幌
医師紹介(札幌・皮膚科)
採用情報(札幌・皮膚科)
ニキビ(札幌・皮膚科)
脱毛(札幌・皮膚科)
シミ(札幌・皮膚科)
毛穴(札幌・皮膚科)
イボ・ほくろ(札幌・皮膚科)
フォトフェイシャル(札幌)
Qスイッチレーザー シミ(札幌)
肝斑レーザートーニング・札幌
ケミカルピーリング(札幌)
ボトックス(札幌・美容皮膚科)
ヒアルロン酸(札幌・皮膚科)
プラセンタ(札幌)
ピアッシング(札幌)
アトピー(札幌・皮膚科)
アレルギー(札幌・皮膚科)
栄養療法 (札幌)
漢方治療 札幌・皮膚科
お知らせ(札幌・皮膚科)
クリニックの出来事(札幌)
皮膚のトラブル解決法(札幌)
美肌入門(札幌・皮膚科)
ドクター&スタッフ日記(札幌)
スタッフ日記(札幌・食べログ)
スタッフ日記(札幌・猫ブログ)
アクセス・お問い合わせ(札幌)
すべてのページはここから
うす毛・抜け毛(札幌・皮膚科)
サプリメント
シワ・たるみ 札幌 皮膚科
スタッフ紹介・札幌美容皮膚科
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

遅延型フードアレルギー
遅延型フードアレルギー検査について

食物アレルギーとは?
食物アレルギーとは、食物のタンパク質に対する免疫反応で
本来は体を守るはずの免疫のシステムが、過剰に反応して起きてしまう有害な症状を
いいます。

食物アレルギーには即時型アレルギーと遅延型アレルギーがあります。


即時型アレルギーと遅延型アレルギーの違い

即時型アレルギーは、IgE抗体を介して起こるもので、例えばイチゴを食べた直後にじんましんが出る
というように原因の特定が簡単です。
遅延型アレルギーは、IgG抗体を介して起こる反応で、原因である食物を摂取してから
数日以上たってから反応が起こるため、原因が特定しにくい、という特徴があります。

遅延型フードアレルギー検査では、食物に対するIgG抗体を調べます。

食物アレルギーが体に及ぼす影響

IgG抗体を介したアレルギーは、長期的な健康に悪い影響を及ぼす可能性があります。
IgG抗体は何カ月間も体内で持続するため、体のあらゆる部位に慢性の炎症や組織の変性
を引き起こします。

皮膚では、慢性のアトピー性皮膚炎やニキビ、かゆみなど、また慢性疲労や関節痛
不眠、認識機能障害、慢性片頭痛などは遅延型食物アレルギーが原因の一つと考えられています。

また、慢性アレルギーによる炎症が持続すると細胞が老化するため
老化がより早くすすむ原因となります。


慢性食物アレルギーの原因となりやすい食べ物は?

卵、牛乳、小麦、砂糖が多いと言われています。
日常的に好んでよく食べる食品が、慢性アレルギーの原因となりやすいため
偏った食生活にならないよう、いろいろな食品をとるように心がける必要があります。


食物アレルギーの治療
原因食物の除去と、ローテーションによる食事で
同じ食物を続けて摂取しないようにします。

アレルギー反応の強さにもよりますが
3~6ヶ月程度除去し、IgG抗体価が下がると
また食べることができるようになります。




私も、遅延型フードアレルギー検査を受けてみました。

結果は、というと
卵、牛乳、チーズ類、キウイがClassⅤ(強陽性)というショッキングな結果が・・・。


卵も牛乳も子供の頃から大好きで
もう物心ついた頃から、毎日かかさず食べていました。この年になるまで・・・。

キウイはビタミンCや食物繊維が簡単にとれるし
食べるのも簡単なので、ここ10年以上
ほぼ毎日朝食で食べていました。
(まあ、だからアレルギーになったんでしょうね)


慢性食物アレルギーの治療は「原因食物の除去」です。

キウイはまあいいとして。
卵、牛乳の除去。
ということは、大好きなケーキは、卵・牛乳が含まれているため当然除去・・。


カフェでお茶とスイーツでくつろぐのが日課のようになっているワタクシは
いったいどうすればいいのか・・。


悩みましたが、卵・牛乳除去生活をはじめてみました。

卵・牛乳除去だと、カフェにいってもこんな感じになります。

コーヒーとあんみつ豆、とか(・・あ、でもこれキウイが入ってますね。難しい~)
遅延型フードアレルギー_f0215297_21343579.jpg


オレンジアイスティーとか
遅延型フードアレルギー_f0215297_21344769.jpg


これはこれで美味しいですけどね。
まあ、和菓子とか果物系になってしまいますね。
和菓子をいつも食べていると、今度は小豆アレルギーになってしまうかも??
気をつけよう。


健康のために、ストレスにならない程度に
挑戦してみようと思います。
by sumikawabiyouhifu | 2013-10-05 15:51 | アレルギー(札幌・皮膚科)
<< 手のシミ   治療 IPL 札... Qスイッチレーザー キャンペー... >>