人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌市で女医が担当する皮膚科・美容皮膚科。アトピー、シミ、ニキビ、脱毛、レーザー治療、メディカルエステは当院へ
by sumikawabiyouhifu
カテゴリ
全体
ドクターズコスメ(札幌)
オバジ ゼオスキンヘルス札幌
医師紹介(札幌・皮膚科)
採用情報(札幌・皮膚科)
ニキビ(札幌・皮膚科)
脱毛(札幌・皮膚科)
シミ(札幌・皮膚科)
毛穴(札幌・皮膚科)
イボ・ほくろ(札幌・皮膚科)
フォトフェイシャル(札幌)
Qスイッチレーザー シミ(札幌)
肝斑レーザートーニング・札幌
ケミカルピーリング(札幌)
ボトックス(札幌・美容皮膚科)
ヒアルロン酸(札幌・皮膚科)
プラセンタ(札幌)
ピアッシング(札幌)
アトピー(札幌・皮膚科)
アレルギー(札幌・皮膚科)
栄養療法 (札幌)
漢方治療 札幌・皮膚科
お知らせ(札幌・皮膚科)
クリニックの出来事(札幌)
皮膚のトラブル解決法(札幌)
美肌入門(札幌・皮膚科)
ドクター&スタッフ日記(札幌)
スタッフ日記(札幌・食べログ)
スタッフ日記(札幌・猫ブログ)
アクセス・お問い合わせ(札幌)
すべてのページはここから
うす毛・抜け毛(札幌・皮膚科)
サプリメント
シワ・たるみ 札幌 皮膚科
スタッフ紹介・札幌美容皮膚科
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

茶道
学生の頃、茶道部に入っていました。
茶道_f0215297_20541159.jpg

茶道部に入ろうと思ったのは
毎日のように練習がある体育会系ノリの部活についていけなかったから。

大学入学当初、弓道部に入ってみましたが
週4回の練習に加えて
日曜日はほぼ毎週試合。

部活にかなりの時間を拘束されて
全然自分の時間がとれないので
半年くらいで、やめてしまいました。

弓道そのものは、おもしろかったんですけどね。

自分のペースでやりたいときにできる部活がいいなあ、と思って
母に「茶道部とかのんびりしてそうでいいんじゃないの?」と言われたのが
きっかけでした。

特に茶道にすごく興味がある、というわけではなかったけれど
部活は週1回だけで、やりたいアルバイトとも両立できたし
抹茶やお菓子も美味しいし、楽しんでやっていました。


最近になって、またお茶をやってみたくなり
久しぶりに茶道の稽古をはじめました。
茶道_f0215297_14554930.jpg

扇子や袱紗など、道具もそろえました。 (初心者用のお稽古セット↑)

お茶は季節によって、お手前が変わります。

11月は炉開き。
そうそう、風炉のお手前と、炉のお手前は
柄杓の扱いとか、ちょっとずつ違うのです。

お茶室に入ると
雑念が追い払われて、心が静かになります。

静かな空間で
お湯を入れる音とか
茶筅通しの音とか
お茶をたてるときの音とか
好きです。


茶道教室には、着物でお稽古に来ている方もいます。

そういうのを見ると
「着物もいいなあ~」なんて思ってしまう。
危険だね。

茶道をはじめて
着物になんか、はまってしまったら
お小遣いがいくらあっても足りないわ。
by sumikawabiyouhifu | 2013-11-16 22:40 | ドクター&スタッフ日記(札幌)
<< 女性のうす毛・抜け毛     ... ニキビの治療薬 アゼライン酸 >>