人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌市で女医が担当する皮膚科・美容皮膚科。アトピー、シミ、ニキビ、脱毛、レーザー治療、メディカルエステは当院へ
by sumikawabiyouhifu
カテゴリ
全体
ドクターズコスメ(札幌)
オバジ ゼオスキンヘルス札幌
医師紹介(札幌・皮膚科)
採用情報(札幌・皮膚科)
ニキビ(札幌・皮膚科)
脱毛(札幌・皮膚科)
シミ(札幌・皮膚科)
毛穴(札幌・皮膚科)
イボ・ほくろ(札幌・皮膚科)
フォトフェイシャル(札幌)
Qスイッチレーザー シミ(札幌)
肝斑レーザートーニング・札幌
ケミカルピーリング(札幌)
ボトックス(札幌・美容皮膚科)
ヒアルロン酸(札幌・皮膚科)
プラセンタ(札幌)
ピアッシング(札幌)
アトピー(札幌・皮膚科)
アレルギー(札幌・皮膚科)
栄養療法 (札幌)
漢方治療 札幌・皮膚科
お知らせ(札幌・皮膚科)
クリニックの出来事(札幌)
皮膚のトラブル解決法(札幌)
美肌入門(札幌・皮膚科)
ドクター&スタッフ日記(札幌)
スタッフ日記(札幌・食べログ)
スタッフ日記(札幌・猫ブログ)
アクセス・お問い合わせ(札幌)
すべてのページはここから
うす毛・抜け毛(札幌・皮膚科)
サプリメント
シワ・たるみ 札幌 皮膚科
スタッフ紹介・札幌美容皮膚科
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

日本皮膚科学会 横浜にて その2
学会1日目は
皮膚疾患と漢方治療に関するセミナーに参加しました。
日本皮膚科学会 横浜にて その2_f0215297_1444512.jpg

アトピー、ニキビ、慢性湿疹、じんましんなど
慢性の皮膚疾患はなかなか治らない、ということもあり

あちこちの病院を受診してみたけれど
やっぱりよくならない、ということで
受診される患者さんはとても多いです。

スタンダードな治療法(ステロイド、抗アレルギー剤)を
中心に治療していくことにはなるのですが
型どおりの治療で改善しない場合に、症状に応じて漢方薬も併用します。

皮膚疾患で使用する漢方は色々ありますが

補中益気湯
アトピー性皮膚炎で、「気虚」を伴う症例に効果があります。
気虚とは、簡単にいうと体力がない、疲れやすい、食欲不振といった体力が低下した状態をいいます。
薬理作用として、好酸球やIgEを減少させたり、Th2優位の状態を抑制することが
報告されています。

十全大補湯
補気+補血作用があり、末梢循環改善作用があるため
アトピー性皮膚炎で、気力・体力が低下し、冷えを伴う例や
寝汗など異常発汗を伴う例に有効です。

紫苓湯
免疫調整、抗炎症作用があり
皮膚疾患ではかゆみのつよい結節性痒疹に有効な例があるということでした。

この薬は実証のタイプに使用されるものですが
そういわれてみると、診療で診る結節性痒疹の患者さんは
実証タイプの方が多いなあ、と思いました。

荊がい連翹湯
ニキビによく使います。
化膿したニキビ、炎症がながびいて結節になったタイプに使われます。
皮膚疾患においては、肉芽腫性炎症を伴う病態
(サルコイドーシス、化膿したアテロームなど)に効果があるということでした。

桂枝茯苓丸
瘀血とよばれる病状によく使われます。

瘀血というのは、難しい話になるのでまたの機会にしますが
皮膚疾患での瘀血の症状として、アトピーなどの湿疹が長引いて
皮膚がごわごわになりかたくなった状態(皮膚科学的には苔癬化といいます)
にステロイドとの併用で有効だということでした。

富山大学医学部皮膚科の清水忠道教授が
漢方治療のエビデンスを確立するための研究をされているのですが
桂枝茯苓丸に含まれるペオニフロリンが炎症性サイトカインを抑制する
という話をされていました。

私のような西洋医学的治療中心に教育、研修をうけてきた医師にとっては
漢方薬の具体的な成分の薬理作用・機序が示されると
わかりやすく、一見とっつきにくい漢方治療も
理解、納得しやすくて良かったです。


そしてセミナー終了後は
仕事を通じて知り合い、もう10年らい(以上?)の付き合いになる方がいるのですが
彼女おすすめの元町の隠れ家和食のお店に行きました。
日本皮膚科学会 横浜にて その2_f0215297_13551243.jpg

和食の「シモムラ」というお店です。
席がすべて個室になっていて落ち着けます。

料理もGood。
日本皮膚科学会 横浜にて その2_f0215297_13572827.jpg


サバの炊き込みご飯↓
日本皮膚科学会 横浜にて その2_f0215297_13574959.jpg

サバの炊き込みご飯なんて、はじめて食べました。美味しかった~。

お酢が効いてるあっさりデザート↓
日本皮膚科学会 横浜にて その2_f0215297_13591346.jpg


JR石川町駅のすぐ近くにあります。

地元の人じゃないとわからないですよね
こういうお店は。

彼女とお会いするのはほぼ1年ぶりでしたが
お互いの仕事や近況について色々な話をして
充実した楽しい時間を過ごしました。
by sumikawabiyouhifu | 2013-06-18 19:18 | ドクター&スタッフ日記(札幌)
<< 日本皮膚科学会総会 横浜 その3 日本皮膚科学会総会 横浜にて >>