札幌市で女医が担当する皮膚科・美容皮膚科。アトピー、シミ、ニキビ、脱毛、レーザー治療、メディカルエステは当院へ
by sumikawabiyouhifu
カテゴリ
全体
ドクターズコスメ(札幌)
オバジ ゼオスキンヘルス札幌
医師紹介(札幌・皮膚科)
採用情報(札幌・皮膚科)
ニキビ(札幌・皮膚科)
脱毛(札幌・皮膚科)
シミ(札幌・皮膚科)
毛穴(札幌・皮膚科)
イボ・ほくろ(札幌・皮膚科)
フォトフェイシャル(札幌)
Qスイッチレーザー シミ(札幌)
肝斑レーザートーニング・札幌
ケミカルピーリング(札幌)
ボトックス(札幌・美容皮膚科)
ヒアルロン酸(札幌・皮膚科)
プラセンタ(札幌)
ピアッシング(札幌)
アトピー(札幌・皮膚科)
アレルギー(札幌・皮膚科)
栄養療法 (札幌)
漢方治療 札幌・皮膚科
お知らせ(札幌・皮膚科)
クリニックの出来事(札幌)
皮膚のトラブル解決法(札幌)
美肌入門(札幌・皮膚科)
ドクター&スタッフ日記(札幌)
スタッフ日記(札幌・食べログ)
スタッフ日記(札幌・猫ブログ)
アクセス・お問い合わせ(札幌)
すべてのページはここから
うす毛・抜け毛(札幌・皮膚科)
サプリメント
シワ・たるみ 札幌 皮膚科
スタッフ紹介・札幌美容皮膚科
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

トレチノイン治療(オバジ)開始 1週間
さて、トレチノインを使った治療、オバジをはじめて1週間たちました。

トレチノインは、ビタミンAの誘導体で

1. 角質をはがす。
2. 表皮の細胞をどんどん分裂・増殖させ、皮膚の再生を促し シミの原因となるメラニン色素を排泄する
3. 皮脂腺の働きを抑え、皮脂の分泌を抑える。(ニキビ、脂性肌に効果的)
4. 真皮でもコラーゲンの分泌を高め、長期的には、皮膚の張り小じわの改善をもたらす。
5. 表皮内でのヒアルロン酸などの粘液性物質の分泌を高め皮膚をみずみずしくする

という作用があり
ニキビ、毛穴の開き、シミ、肌の弾力低下(肌のハリ、キメ、小じわなど)に効果があります
皮膚細胞の働きを正常化するので、アトピーなどの敏感肌の改善も期待できます。



まず、オバジニューダームシステムで使う製品について説明します。

1.フォーミングジェル:洗顔フォーム 朝・夜使用
2.トナー:化粧水 朝・夜使用
3.クリア:ハイドロキノン(またはアルブチン)配合の美容液 朝・夜使用
4.エクスフォダーム:ピーリング剤配合の古い角質を取り除く美容液 朝のみ使用
5.ブレンダー:ハイドロキノン(またはアルブチン)配合美容液 トレチノインと混ぜて使う 夜のみ使用
6.サンプロテクション:日焼け止め 朝のみ使用

というように1~6までと、アイテム数が多く
朝・夜使うもの、朝だけ使うもの、夜だけ使うもの、があり
はじめは、ちょっとこんがらがってしまいます。
間違えないように、初日は説明書を見ながらやりました。



1日目 
少し乾燥するかな?という程度であまり変化なし。
夜にトレチノイン使用。

2~3日目
2日目はトレチノインお休み、3日目に再びトレチノイン使用。
口周りの皮膚がポロポロ向けてきた。
化粧水のトナー、朝使うエクスフォダームがヒリヒリしみる
そして肌が1日中乾燥してつっぱる感じ。
チリチリ、ヒリヒリしてかゆくなってきた。

無意識にかゆくて手が顔にいってしまうので、「いけない、いけない」
かかないように気をつけなくては。

いつも基礎化粧品は首までつける習慣があって、オバジも無意識のうちに
いつものように首までつけていたら、首が赤くなってブツブツ発疹が出てしまった。
あわててステロイドを塗って治す。
首の皮膚はうすくて刺激を受けやすい部分なので、気をつけないとね。

4日目
相変わらずかゆい、ヒリヒリする。
口まわりの皮がさらに向けて、ポロポロです。
f0215297_21371620.jpg


典型的なレチノイド反応のむけ方ですね~。
ポロポロむけますが、そんなに赤みは出ていないので
今日からトレチノインを毎日外用することにしてみる

5日目
相変わらず乾燥してヒリヒリ、つっぱり感はありますが、少し慣れてきたかな。
こうやって一皮むけて、きれいになっていくんでしょうね~、と期待しつつ・・。

日焼け止め塗っても、白くポロポロするし、ファンデののりが悪いですが
ポイントメイクでうまくごまかしてなんとか乗り切ろう。
とはいっても、やはり顔の下半分がボロボロ。

ちなみに治療中は肌本来の働きを取り戻すのが目的なので
なるべく保湿剤は使わないようにします。
ファンデもリキッドは使わず、パウダーでおさえるのみというのが基本です。


6日目~7日目
顔全体がほんのり赤くなってきました
相変わらず顔の下半分がポロポロです。
顔全体がすごくつっぱる感じは続いている。
さすがにすごくポロポロになってきたので、日中はマスクをつけることに。
皮むけの範囲が口まわり~鼻、頬まで広がってきた。
f0215297_21204015.jpg


顎はかなりむけてちょっと辛くなってきたので
7日目はトレチノインとブレンダーをそれぞれ半量にして
皮むけのひどくない顔の上半分のみ使うことにしました。


オバジ使い始めの数週間は反応期といって古い角質が剥離していく時期なのですが
いったいどこまで皮がむけていくんだろう・・
というくらい、毎日毎日むけます。




※現在オバジニューダームシステムは新しいゼオスキンヘルスのプログラムになりました。
ゼオスキンヘルスについては、こちらのブログに記載しています。

札幌 小笠原クリニック澄川美容皮膚科女医のブログ

オバジ ゼオスキンヘルスのコンセプト

ゼオスキンヘルスのスキンケアプログラム

シミ・ソバカスの治療 オバジ ゼオスキンヘルス

























札幌 小笠原クリニック澄川診療所 皮膚科
女性医師、スタッフ全員女性です。
一般皮膚科診療:アトピー、ニキビ、じんましん、水虫、小児皮膚科など。
美容皮膚科:シミ、シワ、ニキビ、アンチエイジング、プラセンタ、脱毛、フォトフェイシャル、ケミカルピーリング、トレチノイン・ハイドロキノン療法、メディカルエステ。
ドクターズコスメ:APPSローション、高濃度コエンザイムQ10エッセンス、ピーリングジェル、フラーレンエッセンスなど美肌のためのスキンケアアイテムをご紹介しています。
脱毛:レーザー脱毛の短波長に対して、アレキサンドライトレーザー・ダイオードレーザー・Nd:YAGレーザーの3つの波長(770~1100nm)がプログラミングされている医療用光脱毛機による治療です。
[PR]
by sumikawabiyouhifu | 2012-10-22 10:08 | オバジ ゼオスキンヘルス札幌
<< はじめまして フォトセラピー シミ・ニキビ治... >>