人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌市で女医が担当する皮膚科・美容皮膚科。アトピー、シミ、ニキビ、脱毛、レーザー治療、メディカルエステは当院へ
by sumikawabiyouhifu
カテゴリ
全体
ドクターズコスメ(札幌)
オバジ ゼオスキンヘルス札幌
医師紹介(札幌・皮膚科)
採用情報(札幌・皮膚科)
ニキビ(札幌・皮膚科)
脱毛(札幌・皮膚科)
シミ(札幌・皮膚科)
毛穴(札幌・皮膚科)
イボ・ほくろ(札幌・皮膚科)
フォトフェイシャル(札幌)
Qスイッチレーザー シミ(札幌)
肝斑レーザートーニング・札幌
ケミカルピーリング(札幌)
ボトックス(札幌・美容皮膚科)
ヒアルロン酸(札幌・皮膚科)
プラセンタ(札幌)
ピアッシング(札幌)
アトピー(札幌・皮膚科)
アレルギー(札幌・皮膚科)
栄養療法 (札幌)
漢方治療 札幌・皮膚科
お知らせ(札幌・皮膚科)
クリニックの出来事(札幌)
皮膚のトラブル解決法(札幌)
美肌入門(札幌・皮膚科)
ドクター&スタッフ日記(札幌)
スタッフ日記(札幌・食べログ)
スタッフ日記(札幌・猫ブログ)
アクセス・お問い合わせ(札幌)
すべてのページはここから
うす毛・抜け毛(札幌・皮膚科)
サプリメント
シワ・たるみ 札幌 皮膚科
スタッフ紹介・札幌美容皮膚科
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ステロイド外用薬と副作用
ステロイド薬は、私たちの体内にある腎臓のすぐ上にある「副腎」という臓器から分泌される「副腎皮質ステロイドホルモン」と同じ働きをもつ薬です。
もともとステロイドホルモンは私たちの血液中にあり、全身を循環しながら炎症や免疫を制御する働きをしています。

ステロイドには内服薬や注射薬のように全身に投与されるものと、外用薬、点鼻薬、吸入薬、点眼薬のように局所的に使われるものがあります。

ステロイドというと副作用がこわいというイメージを持っている方がいますが、内服薬として全身に投与される場合と、皮膚科で使われる外用薬の場合とでは、それぞれ副作用は異なってきます。

①ステロイドの内服による副作用
軽いもの:満月様顔貌、肥満、多毛、皮膚の萎縮、にきびなど。
重いもの:白内障・緑内障、消化性潰瘍、糖尿病骨粗鬆症、高血圧、無菌性大腿骨頭壊死、急性副腎不全、血栓症、ステロイド精神病、全身性の重症感染症など。

②ステロイドの外用による副作用(外用した部位に局所的に起こる副作用)
多毛、ステロイド潮紅、毛細血管拡張、皮膚の萎縮、紫斑、にきび、毛のう炎、酒さ様皮膚炎、緑内障、接触皮膚炎(かぶれ)、皮膚感染症など。



ステロイドの外用を行う場合は、定期的に皮膚の症状を見ながらステロイドの強さや外用する量を調節していきますので、指示通りにきちんと使っていれば、副作用が問題になることはほとんどありません。時に外用による副作用がみられる場合もありますが、外用を中止すれば改善します。

ステロイドの副作用を恐れるあまり、かゆみの症状がつらい時に数日間だけ外用して、かゆみがおさまったらすぐにステロイドを自己判断で中止して、保湿剤だけで治そうとする方がいます。

皮膚の炎症がおさまったかどうかの判断は「かゆみ」だけではなく、「皮膚の赤みやカサカサ、ごわごわ」の状態がなくなり、皮膚が「すべすべ」になったかどうかが目安です。赤みやごわごわ、カサカサがあるうちは炎症がおさまっていないので、この状態でステロイドを中止してしまうと、すぐにかゆみがでたり、赤みが強くなったりします。

これをリバウンドととらえる方がいますが、リバウンドではありません。
ステロイドの使い方が適切でないために起こる、もとの皮膚症状の悪化です。

症状が悪化すると、またステロイドが必要になります。
こういうことを何度も繰り返していると、長い目で見たときに、結局、長期間にわたり大量のステロイドを使用することになってしまいます。
ステロイドは症状が落ち着くまで、しっかり使った方が、必要以上の量を使わなくてすむのです。

症状が出てきた場合は、再度炎症が落ち着くまでステロイドを外用します。
はじめは不安かもしれませんが、きちんとステロイドを使っていると、症状が繰り返すにしても、最初より症状が軽くてすむようになり、そのうち症状が出てこない期間の方が長くなっていきます。

通院期間が何カ月、何年間という患者さんでも、その期間ずっとステロイドを毎日塗っているわけではなく、症状が出たときは塗り、症状がおさまったら休む、というように間隔をあけながら使っていくので、あまり副作用は心配しないで下さい。
by sumikawabiyouhifu | 2010-04-02 20:46 | アトピー(札幌・皮膚科)
<< パキラBaby アトピーの原因は2つあります >>