人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌市で女医が担当する皮膚科・美容皮膚科。アトピー、シミ、ニキビ、脱毛、レーザー治療、メディカルエステは当院へ
by sumikawabiyouhifu
カテゴリ
全体
ドクターズコスメ(札幌)
オバジ ゼオスキンヘルス札幌
医師紹介(札幌・皮膚科)
採用情報(札幌・皮膚科)
ニキビ(札幌・皮膚科)
脱毛(札幌・皮膚科)
シミ(札幌・皮膚科)
毛穴(札幌・皮膚科)
イボ・ほくろ(札幌・皮膚科)
フォトフェイシャル(札幌)
Qスイッチレーザー シミ(札幌)
肝斑レーザートーニング・札幌
ケミカルピーリング(札幌)
ボトックス(札幌・美容皮膚科)
ヒアルロン酸(札幌・皮膚科)
プラセンタ(札幌)
ピアッシング(札幌)
アトピー(札幌・皮膚科)
アレルギー(札幌・皮膚科)
栄養療法 (札幌)
漢方治療 札幌・皮膚科
お知らせ(札幌・皮膚科)
クリニックの出来事(札幌)
皮膚のトラブル解決法(札幌)
美肌入門(札幌・皮膚科)
ドクター&スタッフ日記(札幌)
スタッフ日記(札幌・食べログ)
スタッフ日記(札幌・猫ブログ)
アクセス・お問い合わせ(札幌)
すべてのページはここから
うす毛・抜け毛(札幌・皮膚科)
サプリメント
シワ・たるみ 札幌 皮膚科
スタッフ紹介・札幌美容皮膚科
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

男性型脱毛症(AGA)
男性型脱毛症(AGA)は、壮年性脱毛、若はげともいわれ、思春期以降に前頭部や頭頂部の髪がどちらか一方または双方から薄くなる進行性の脱毛症です。

AGAの病態
 
髪の毛は伸びては抜け、また新しく生えることを繰り返し、これをヘアサイクルといいます。ヘアサイクルは成長期→退行期→休止期の順で繰り返しますが、AGAでは成長期が短くなるため髪が十分成長せず硬毛が軟毛化することや休止期毛が増えることで薄毛になります。原因は男性ホルモンであるテストステロンが5α‐還元酵素によりジヒドロテストステロン(DHT)に変換され、これが毛乳頭細胞に作用すると考えられています。

AGAへの治療効果が認められている医薬品

外用薬としてフロジン液Ⓡ(塩化カルプロニウム)、リアップⓇ(ミノキシジル)があります。外用薬は1日2回というように決められた回数を塗布することが必要です。忙しく時間のない方はきちんと外用することが難しい場合があります。内服薬にはプロペシアⓇ(フィナステリド)があり、1日1回の内服ですむため簡便だという利点があります。プロペシアⓇは5α‐還元酵素を選択的に阻害してAGAの原因物質であるDHTの産生を抑制します。

プロペシアの服用方法

1日1回内服します。抜け毛が減ったかどうかが効果の目安で、効果判定に約6ヶ月間の内服が必要です。プロペシアは保険適応ではないため、診察料・薬代は全額自己負担となります。
※治療費については、自由診療料金表をご覧下さい。


AGAで悩んでいる方へ

抜け毛進行抑制または脱毛改善効果のある外用薬やプロペシア内服は有効と思われます。これらは作用機序が異なるので併用も可能です。
 発毛のためには頭皮の血流をよくし、毛根を活性化させることが重要です。市販の育毛剤にはたいてい血流改善・毛根活性化作用があります。効果が出るまで時間がかかるため、効果がないからとすぐに中止せず、少なくとも3~6ヶ月は継続して使いましょう。また、育毛剤が頭皮に吸収され効果を発揮するには、頭皮に湿疹(脂漏性湿疹や合わない育毛剤・シャンプーによるかぶれ)などの炎症や過剰な皮脂・フケがない方が望ましいので、頭皮に何らかの症状がある場合は受診して、きちんと治療しましょう。



※プロペシアの治療効果には個人差があります。








札幌 小笠原クリニック澄川診療所皮膚科ではAGAに有効なプロペシアを処方しています。
by sumikawabiyouhifu | 2010-02-21 20:12 | うす毛・抜け毛(札幌・皮膚科)
<< トレチノイン・ハイドロキノン療... 院内を紹介します >>