人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌市で女医が担当する皮膚科・美容皮膚科。アトピー、シミ、ニキビ、脱毛、レーザー治療、メディカルエステは当院へ
by sumikawabiyouhifu
カテゴリ
全体
ドクターズコスメ(札幌)
オバジ ゼオスキンヘルス札幌
医師紹介(札幌・皮膚科)
採用情報(札幌・皮膚科)
ニキビ(札幌・皮膚科)
脱毛(札幌・皮膚科)
シミ(札幌・皮膚科)
毛穴(札幌・皮膚科)
イボ・ほくろ(札幌・皮膚科)
フォトフェイシャル(札幌)
Qスイッチレーザー シミ(札幌)
肝斑レーザートーニング・札幌
ケミカルピーリング(札幌)
ボトックス(札幌・美容皮膚科)
ヒアルロン酸(札幌・皮膚科)
プラセンタ(札幌)
ピアッシング(札幌)
アトピー(札幌・皮膚科)
アレルギー(札幌・皮膚科)
栄養療法 (札幌)
漢方治療 札幌・皮膚科
お知らせ(札幌・皮膚科)
クリニックの出来事(札幌)
皮膚のトラブル解決法(札幌)
美肌入門(札幌・皮膚科)
ドクター&スタッフ日記(札幌)
スタッフ日記(札幌・食べログ)
スタッフ日記(札幌・猫ブログ)
アクセス・お問い合わせ(札幌)
すべてのページはここから
うす毛・抜け毛(札幌・皮膚科)
サプリメント
シワ・たるみ 札幌 皮膚科
スタッフ紹介・札幌美容皮膚科
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ニキビは保険で治療できます
ニキビに悩んでいる方は多いと思います。
10代の患者さんが多いですが、20代~30代以降の大人の患者さんも結構います。

ニキビができて困った時、みなさんはどうしますか?

まず専用の石鹸や化粧品を買って治そうと考える方が多いようです。

ニキビは顔など目立つ所に出ることが多いので、とてもつらい病気なのですが
病気のうちに入らないのでは?
という意識の方も多く、皮膚科にかかろうと考える方はまだ多くはないようです。

正式病名を「尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)」といいます。

ニキビの発症は3段階に分けられます。

1:毛穴が狭くなって詰まります
古い角質が詰まり毛穴が閉塞したり、ホルモンの影響で皮脂の分泌量が多くなると皮脂が毛穴にたまって「面ぽう」ができます。面ぽうはできはじめのニキビです。

2:炎症が起こります
面ぽうの中で毛穴の常在菌であるアクネ菌が過剰に増えて、炎症を起こす物質を作ります。すると炎症がおきて、赤いニキビができます。炎症が強いと膿疱(膿がたまった状態)ができます。

3:炎症が広がります
炎症が広がり進行すると、毛穴の壁が破壊され、皮下に膿のふくろができて嚢腫となったり、硬く盛り上がって硬結となります。ここまで進行すると凸凹したニキビ痕ができてしまうことがあります。

治療は進歩しています。私が皮膚科医になりたての頃はイオウローション製剤や抗生剤の飲み薬・塗り薬しかなく、炎症のあるニキビには対応することができましたが、できはじめのニキビに効果のある治療薬はありませんでした。

そのため赤いニキビは治療すると一時はよくなるのですが、薬をやめるとまた繰り返すという患者さんが多かったのです。
1年半程前に、ニキビの原因になっている毛穴のつまりを改善させる新しい外用薬アダパレン(商品名ディフェリン)が発売されたことにより、ニキビ治療は一歩前進しました。

ニキビは保険で治療できます_f0215297_19194336.jpg



治療のポイント

毛穴がつまり、そこに炎症が起こるので、毛穴のつまりを取り除く治療と炎症を抑えるための治療が必要となります。

A:毛穴のつまりを取り除く治療薬としてディフェリンという外用薬を使います。

B:そして炎症を抑えるため抗菌薬内服抗菌薬外用ビタミン剤の内服を行います。

状態によってA、Bの両方を使うこともありますし、どちらか一方の場合もあります。

ディフェリンは角層を薄くする作用があるので、使い始めに皮膚の乾燥、刺激感、赤みなどの症状が現れることがあります。
外用を続けていると症状はおちついてきますが、皮膚の状態を見ながら薬の塗り方を調節する必要があるので、定期的に医師の診察が必要です
by sumikawabiyouhifu | 2010-03-01 19:19 | ニキビ(札幌・皮膚科)
<< ニキビは自由診療でも 乾燥肌、顔だけではなく全身のケアを >>